ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(熱海)社会人対応の講座 (8月22日)

主に社会人を対象とした、集中講義
   (夏の学校とか、夏季大学というたぐいのもの) に行ってきました。
切り立った斜面に建ったホテルから見える海は、こんな感じ。
                   うす曇りではあるが、美しい。

イメージ 1

伊豆の温泉地で3泊4日......というと聞こえはいいのだが、
最近、帰社後に成果の報告書を書くだの、上司から講習会内容のテストを受けるなど
シビアな状況で参加する受講生が多いので、受講生が真剣な分、講師は追いかけまわされることになる。

もともとの講義時間が10時近くまでの設定であるにもかかわらず、
    そのあとに、受講生の質問に対応するので、結局1時2時…………

まあ、私は自室まで追いかけられることがないのが救いだが
             (女性受講者にお風呂で質問されたときはある (^_^; )
男性講師は講師同士の相部屋であるうえ、受講生が気楽に (質問のために) ノックする。

それでも....... 
(大学生が年々大人しくなっているのはよく言われることだが)、
社会人も同じ傾向にあるのだという。
数年前の講座は、質問にしても、夜明けまで学生が粘ったと聞いた。

 #大人しいというのは、非常識な質問をしなくなったという意味らしい。
 #そもそも自分が 「納得できない」 ということを主張しない人が多い。
 #その場で質問の答えがわからなければ、ひとまず引き下がってそのキーワードから自分で調べようとする。

 #わからないからと言って、何度も聞くのが悪いと思っているのかもしれない。

 #自力で本を読んだり、調べたりという行為は昔よりさかんにするようになっており、
 #講師をディスターブしないので、必ずしも悪いことではないが (むしろ助かる)、
 #決して安くはない有料で講義をしているので、講義中に質問で説明を止めてもいいのにな、とも思う。 


しかし........ 座学で動かないにもかかわらず、このホテルって食事が多いのよね.....

イメージ 2

ただし魚づくしの時もあるので、日本食が苦手なゼブラは苦しい(苦笑)

こちらは、お風呂写真。受講生の授業中に担当のない講師はゆったり入ることができるが
昨夜は落雷で何度も停電して、一度など暗闇の露天風呂状態になって怖かった (^^;

イメージ 3

昨夜の停電は通算3回...... 講義中だった先生は、マイクも説明用のプロジェクターも使えなくなって、
テキストだけ使って大声で講義をしたそうです。
たいていのプロジェクターは一度シャットダウンすると、5分くらい立ち上がらないので (ライトの保護?)
こういうときのアクシデントは大変ですね。 

それでも、掛け軸の文字が、なだめるようなのんびり感を誘うのは、
                           やっぱり温泉地だからなんでしょうかね?

イメージ 4


というわけで、また、講義です.......   (8月22日)


なお、ホテルはネットが使えなくて、携帯も切れやすいという恵まれた環境(?)だったので、
夜遅く、日記など付けておりました。
というわけで、ここで一気にアップしますぅ。