ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

トリック写真の絵本 (8月20日)

娘の夏休みの宿題を手伝ってみたり。
     (8月20日 出張に向かう新幹線の中で書いてます)

以前にも紹介したが、豆本製作をする知人がいる。


彼女の豆本はとてもとても美しく、作成キットも販売していたりする。
グーテンベルクミュージアムで見て以来、娘のちっちゃい本熱はかなりのもので、
自分でも作りたいと言っていたので、少し協力することになった。
イメージ 1
 #娘は自分で文章も絵も作ると言う。
 #「パワーポイントで、合成写真」 ??
 #「夏休みに公園から拉致(?)してきた
      カメが大きくなるホラー」 ??

 #どんな話になるつもりかママには分からない (^_^;;


お話の方はひとまず娘の著作権を尊重するとして、絵本作り工作の部分を書いてみる。
(上記の赤井さんの豆本キットには、もっとちゃんとしたプロセデュアが出ております)

            -----絵本の作り方-----

①お話を作る。イメージ 2
.
  初めて作るなら、数ページから十数ページで
  完結するものが良いと思う。
.
  製本することを考えて絵本のページと左右、
  表裏を考えて配置するので、大変。
  写真の通り、娘はテスト本を作って
  ページを書き入れてからバラしてました。
.
イメージ 3
イメージ 4
.
.
.
.
.
②プリントアウトして、表紙以外を重ねて穴をあける。
 ずれないように、注意する。
.
③糸で縫う。
.
④表紙の台紙に合わせて、本のハシを切りそろえる。
.
⑤表紙の色と表紙裏の色を決め、表側だけ台紙に貼る。
  和紙制の千代紙を使った。
  表紙裏は柔らかく薄い和紙。
.
⑥本文である③を丈夫な紙テープで表紙に貼りつける。
.
⑦表紙裏を貼る。
.
⑧糊のはみ出しがないのを確認してから、
 ティッシュで包んで上から重りを載せて乾かす。
.
.
.
.
.
で、仕上がった本はこんな感じです。
イメージ 5

.
なお、こんな勢いでカメを巨大化させていきました(^_^;
カメもハムスターもチビも注文通りの格好をしてくれないので、娘は撮影にはかなり苦労してました。
イメージ 6