ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

公倍数・公約数・周期・波長・振幅 そして多忙

なんとなく、心理的に限定記事。

いろいろな歯車が、少しずつ軋んでいる。

もともと合っていないのに、無理やり嵌め込んだ歯車だから、軋んでも仕方ないと言えば仕方ないのだが、
軋み音や振動は不快である。

また、軋むからと言って、悪戯に歯車をつけかえる輩も腹立たしい。
さして熟考もせずに 取り換えひっかえ当てはめてみるだけだから、
軋む波長が異なるだけで、音が出ることに変わりはない。

なのに付け変えることこそ我が仕事だと、とにかく入れ替え作業に励むバカもいる。

歯車たちは、軋み音を上げ続け、外れて転げ落ちてしまったり、潰れてしまう者もいる。逃げ出す者もいる。

その微妙な不快を、切り捨てるドライさを持ち合わせてはいるのだが、
煩いものはうるさい、わずらわしい。

  屋外で見舞われる土砂降りよりも、ガラス戸の向こうの血の雨の方だろうか? 
  いや、お隣の血の雨の次に、殺人鬼がこの部屋まで襲ってくるかもしれないし、
  対岸の火事で火の粉が降りかかってくることもあるし、
  対向車線の事故を眺めてて自分が追突することもあるし.........


イメージ 1

最近、我が職場を辞める方、大勢。

私はバカだから、先日、最後のお食事会に誘ってもらったのにも気付かず、
「ちょっと忙しいからまた今度っ」 と、エレベータに飛び込んでしまった。
研究者を続けていればどこにいても会えるだろうけど......  
        でも、親の後を継ぐのも、確かに将来の一つだよね。

「そんなに深く考えて移るわけでも、ないんだけどね」 笑ってそう言った研究者は、
代々木で合同研修を一緒にやった仲間だ。
深く考えてないわけがないのは、同期だからわかる。
彼にはまた会議で会えそうな気がするのは、せめてもの救いか。

一週間前に突然異動が決められた上司は、
後任者が決まっていない現部署の予定と異動先の予定を、いかに組み合わせるかに苦労している。
しばらくは両方こなす覚悟だ。
笑うしかないと悟ったのか、酔った彼は妙に陽気だ。


探究心や向上心さえなければ、ほとんどの研究者にとって気楽な職場と言うことができるし、
いまどきそれがどれほど贅沢なことかもわかるのだが、
先が見えないというか、望みのない先が見えてしまっているというか、

時々、大船を降りて、ボートで漕ぎ出す人の気持ちが........分からないでもない。


だから壮行会でグラスを合わせて贈る言葉は、
                 ......おめでとう。

        勇気ある君たちに、乾杯


画像は壮行会の居酒屋で最後に出てきたアイスです。