ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

稲穂

今日は比較的近くの会場で会議があったので、
ゆっくり出勤で、早めの帰宅。 と言っても、要は残業がなくて通勤時間が短いだけなんだけど (^_^;

朝、チビと遊びながら保育園に行ったら、
チビも余裕を感じていたのか、保育園をいろいろ案内してくれた。

 「お米ができたんだよ。それでこの間 お祭りしたの」

イメージ 1


保育園のプランターに植えた稲を、チビはずっと前から大事にしていたのだが、
お米が実ったのがとてもうれしいらしい。

………なんというか、すごい。

たとえ疑似的なものなのだとしても、祭りの意味というか...... 当たり前のようにつながってるんだなあ。

豊穣の祭り、天の恵みへの感謝 …・…・ 君はちゃんと 農耕の国の子供なんだね。

たまにはこういう日も必要な気がする♪