ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

受験生の運動会

10月の出張予定は、京都と神奈川とボストンと松江.....
神奈川は、日帰りで通おうかな (涙)

 ♪ I want to change the world 風を駆け抜けて 何も恐れずに いま勇気と 笑顔のかけら抱いて♪
     さて、小学校の運動会に行ってきました。 犬夜叉のテーマ、なつかしい~ (笑) 

イメージ 1

現役の小学校時代、学校には (そんなに長く通ってないのだが)言葉の壁もあってあまり良い印象はないし、
当時、義務教育の教師たちと趣味や話があった記憶もない。
でも、最近になって、何人か小学校の教師と話をする機会ができ、
  (彼らの身勝手さも思い知ったが)、苦境もわからないではない......という気になった。

1年生は躓いたら潰れそうに小さいし、6年生は教師より大きいのもゴロゴロいる。

少なくとも、運動会を見ると、ほとんどの教師が、緊張感とともに走り回っている。
娘が通うのは、各学年ひとクラスの (多い学年だけ2クラス) 人数の少ない小学校のせいか、
教員や支援員 (何と言うのだろう、ボランティアで守衛のようなことをしている、高齢の人達)まで
競技に参加する。
借り物競走ならぬ、借り先生競走で、児童が教員の名前のカードをひいて、
指名された教員が玉運びなどの競走に参加するのだ。
低学年の児童は 「早く早く」 と叫ぶので、教員席や他の作業をしていても全力で駆けてくる。

    ………… とても私にはできません (^^;

この間、小学校の校長になりました、って言っていた大学のセンセ 大丈夫かな (^^;;
   この季節、やっぱり運動会してるのかな~

行事の時は父兄の人数の方が圧倒的に多くなる。
学校を開放する時にはパトカーなどが待機する、治安を誇るわけにはいかない都内だが、
娘の学校の父兄は、比較的おっとりしているように思う。
他の学校で聞くような怪物父兄の問題も、あまり耳にしない。

小学校密集地だし、転校できるシステムになっているから、
父兄も教師も気楽なのかもしれない。
受験勉強に熱心な学校でないのはタマに瑕だが (娘は受験する気らしいので)
それを抜かせば、のんびりしていていい学校と言えるのかな。

ちなみに、犬夜叉だのなんだの、中途半端に古いアニメソングが鳴り響く運動会だったのだが、
数年くらい前のアニメだと、高学年の子たちにヒットしていたようだ。
最近のTVは見る暇ないんだよね..... と、受験モードの娘たちが少し気の毒になった。

なお、彼女は小さい頃、犬夜叉のなかの、敵役 (?) の巫女さんが好きで、
こんな風に、なりきって遊んでました(笑)
イメージ 3

とにかく、先生も、父兄も、子どもたちも(応援のチビも) おつかれさま~
イメージ 2

  P.S. 知り合いの小学教員、全員 み~ちゃん(み~さん?)と略せることに気づいて大笑い中。