ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(米) 何年ぶりかのお友達

実にいい天気です。
 (実はすでに日本に帰国していて、しかも今は別の国内の会議に来ているのですが、
  いろいろあって、この記事をアップするのを忘れていたのです。
  お夕食までの人待ち時間にアップ)

イメージ 1

宿泊料が高いだけあって、部屋からの眺めは最高。
先日の夜景の、昼間バージョンです。

正面にMITが見えます。
like drinking from a fire hose....... 消火栓から水を飲むように学ぶ........だっけ?
嫉妬できないくらい賢い人って、世の中にいるよね。

とか何とか、今日は久々に会った友人とお夕食なのです。
学会だから、大学時代の知り合いと会うのは全然おかしくないのですが、
何が珍しいって、彼女は大学院進学ではなく、学部卒で企業に就職していて、
卒業して十数年、どこの国際会議でも出くわすことはなかったので☆

同じ研究所の方や、同じフィールドのその場で知り合った方もご一緒に。
 (こうやって、雪だるま式に知り合いが増えていくのですよね (^^; )

いやあ、なつかしい。
研究室OB会で顔を合わせていても、そういう席ではみんな同じ学年で集まってしまうから、
2年違いの彼女とはホントに久しぶりに長時間話すなあ。

って........ 高校生のお子さんって........... う (^^;
まあ、彼女は卒業してすぐ結婚して、早くにお子さん産んでたからおかしくないんだけど。

小柄で、元気で、学生時代は良く踊っていた人だ。
エネルギッシュで、よく笑う。 よく食べる(笑)

Bostonははじめてだという彼女のために、
この街にたくさんある有名なレストラン Leagal Seafoodsで、お夕食。

イメージ 2


写真のロブスターは30ドルとちょっと (時価)、
サイドメニューともども二人でいただいたので、とってもリーズナブルでした。
ワインもデザートも、ひとまず全部平らげました♪
究極の満腹(笑)

あ、HP、地味だなあ.........
   http://www.legalseafoods.com/index.cfm/page/Home
有名店の割に、高くないし、普通においしいので (変な表現ですが)、お勧めです。
ただしパスタ類を頼むと米国ならではの、油たっぷりで大量のが出てきます。




帰国日は晴天。
ボストンからワシントンへの移動は、海岸や川がとてもきれいなのですが、
午前中の日差しが水面に反射して、ふわりとした朝もやの中で水だけがキラキラ光って、
なかなか素敵な光景でした。

イメージ 3


ワシントン発成田の便はエンジン不調の調整のために、
乗客が乗り込んでから2時間も遅れたのだけど、
その間映画を上映していたし、歩きまわってもよかったので、特に問題はなし。
 
見たい映画がそれほどあったわけでもなかったのだが、
翌週からまた国際会議 (ただし日本国内) があるので、頭を英語のままにしておくのも良いかと
英語版の映画を数本..............  

  #一応記事に挙げておきます、映画鑑賞録。

日本についたら、すっかり夜でした。
実はあまり縁がない夜の空港を一枚。 
Bataiyuさんの夜の空港みたいに、インスピレーションを掻き立てられないのは、写真の腕の違いですかね。
イメージ 4