ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(出雲) リゾートで出雲大社 (11月1日)

宿泊者の話題的にはかなりウケるのだが、ホテルの従業員はたまらないに違いない。
硫化水素騒ぎでTVをにぎわしている某ホテルに泊まっている。
かつての事故の原因が判明しただけで、現在は危険な様子はない。

無料のおにぎり朝食 (お握り各種をバイキング&お味噌汁とお茶、コーヒーもフリーサービス)
美味しかったですよ。

イメージ 1
 

さて、週末になったので、家族も島根に遊びに来ることになった。
5日ぶりの子どもたちは、ギューーーーはするけど慣れたものだ。
            母親がひと月出張している時もあれば、子どもたちだって慣れもする(笑)

千と千尋の神隠し』 を見ているせいか、チビが 「神様のおうち~」、と騒いでいるので、
レンタカーを借りて真っ先に出雲大社へ。
今日は駆け足ではないので、鳥居をくぐることにする。
       (画像に文字を入れたから読みにくいが、クリックするとまともに読めるようになります)

イメージ 2


神様の家を見たいと騒いでいても、チビは鳥居が怖い。 神様も怖い。
攫われないかと、天国に連れ帰られないかと、はじめかなり緊張して親にしがみついていたが、
楽殿の注連縄にコインを投げて嵌まったので、すっかりご機嫌になった。

…………エクスカーションの駆け足でなければ 私も何か感じるかと思ったが、
今度はチビが雑念を送ってくる(笑)
これだけの大きな建造物と、古くからの宗教に敬意を表するが、
どうやら、古代人の想いは、私には伝わってこないらしい。残念なことだ。

それもで、出雲大社を出たときにはすっかり夕方で、
バックミラーに映る夕焼けが綺麗でした。

イメージ 3
 


今夜は、玉造温泉に移動してきました。由緒正しそうな旅館に泊まっています。

老舗旅館のお夕食は、うひゃあああ です(笑)
この他に、お魚のお造りと、雑炊、フルーツなどが出ています。

イメージ 4



満腹~   で、ブログ書いてるけど、
ネットが通じないので、アップするのは帰宅してからです。

というわけで、これは11月1日の日記。 

明日は須佐神社と、菅谷たたらに向かいます。