ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

秋ですね.....  読書の秋、仕事の秋?

関東も紅葉してますね。

イメージ 1


 
休日出勤して、セミナーで喋ってきました♪

科学の話ではなく、若手研究者に向けたキャリアパス系の話、予算の取り方の話。

自分も発展途上なのに、どーしてこんな話をしなきゃならないのかと思いつつ、
自分も先輩研究者には、ずいぶん助言をもらったことを思い出し、
あえて、講師を引き受けている。

決して講演料が良いからでは、ない。

内容的には可もなく不可もなく。
応用物理学会や、物理学会の先生方がシンポジウムで話していることの受け売りだったりする。
昨年に比べて、少し質問者が少ない (おとなしいのか?) が、ちょっと物足りない。


会場が職場と同じ最寄り駅だったんですが、そういうわけで普段は行かない方向に行ってきました。
いやあ、すぐ近くのはずなのに、ぜんぜんわかりませんね (^^;

あ、昨日に引き続き、茅葺の古民家を発見☆ (別に茅葺屋根フリークでもないのだが)

イメージ 2
 
と、思ったけど、公園の中の記念館みたいなものでした。

ちなみに、こういう公園です。
イメージ 3
 
                 白い巨大クレヨンに見えるのは、ロケットです。


で.........家に帰ってきて、ちょっと来週の国際会議のプログラムを見たら、
明日は早稲田で聞かなきゃならない発表があることに気付きました。
自分の発表が火曜日なんで、たかをくくってたんですが.....

なんだかなあ..... 週末、ないなあ(涙)