ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

懐古的都電レポート

イメージ 1
 

古巣があるのはいいことだ。

いろんな街に住んだことがあるが、一番なじみがあるのは、
大学>大学院>就職後も2,3年  のあいだに住んでいた早稲田から池袋界隈だと思う。
ずっと、サンシャインの見える場所にいた。

成人してからの居住地を、はたして故郷と言えるのか、と思うむきもあるが、
私にとっては一番長く住んでいた街なのだ。

…………転勤族の子どもは、故郷を選ぶのが難しい。
親友がいようが、学校が気に入っていようが、親の都合で別の国まで連れて行かれる。
自分だけが翌日から違う学校に行く寂しさや、新しいクラスへ入るときの緊張感には慣れた。

だから、幼馴染はいないが、
風景と日差しならシドニー、町並みなら目白界隈から早稲田が、
私の故郷だと思っている。


さて、早稲田大学で、国際会議です。
時間があったので、今の住まいから、都電で、トコトコ...... 荒川線のほぼ端から端まで。
いつも混雑・渋滞する王子交差点付近も、小さな電車に座って眺めている分にはそれほど気にならない。
それほどには、という程度だが

イメージ 2
 

懐かしいな~
早稲田の会議は多いけれど、急いでいる時は都電は使わないんだった。
早稲田のキャンパスは広すぎて、反対側に行く時は、ぜんぜん故郷の街って気がしないし。
それに山手線は、頻繁に使い過ぎていて、味気ない。

そうそう、雑司ケ谷の付近、友達が下宿していたんだっけ。
池袋に抜けるときの、ショートカットにしていた。

鬼子母神の御会式の時に、研究室仲間と酔っぱらって都電の線路に降りて 
         #神社から階段で線路に降りられる口があったのです。
結局、出口がなくて学習院下まで歩いてしまった。
終電過ぎていたけれど、電車を止めたことのある学生がいたと、あとから教授に聞いた。

         #助手の人はいっしょでしたが、教授はいっしょじゃありません、念のため。
         #何度か警察にも貰い受けに行ってくださっている、学生思いの教授でしたが。

         #・・・・そんなにしょっちゅう警察沙汰を起こしてる研究室だったのか?
         #えーーと、私の在学中に...  あ~ 数えるのやめよう(苦笑)

迷惑なこと甚だしいですね、反省してます。

雑司ケ谷のお会式の画像 (拾いもの)と、参考URL。
    http://members2.jcom.home.ne.jp/ichikondo/10%20kishimojinoeshiki.html

イメージ 3
 

池袋から雑司ケ谷に向うあたりの雑然とした感じ、うっそうとした木々と、古い家々がよかったのだが、
今は明るくなっちゃって見る影もないな。
駐車場と、マンションと....... あーあ。 どこも同じの東京の景色になり下がっちゃって。

明治通り目白通りの立体交差のところも、とても風景がよかったので、
目白通りからカメラを構えて、明治通り沿いに走る都電荒川線を撮影しているところをよく見かけた。
ドラマなんかでも、恋に破れた女や犯罪を犯してしまった女が、鬼子母神付近に潜んでいることが多かった(笑)
このポイントの風景は、一応、だいじょうぶなのか。

というわけで、これは2年くらい前に、携帯で撮った画像だが、あまり変わっていない様子。

イメージ 4
 

おおっ 研究室のコンパのときによく買いに来ていたお豆腐屋さん、今回もそのままだ。

         #毎回、ここが存在し続けているのを見て、安心するのです。
イメージ 5
 

早稲田大学が会場の会議で、マイクや照明のアルバイトをしてた学生の頃 
               (お豆腐やがんもどき買ってたのと同じ時期です) や、
会議の会場スタッフだった時 (チビがいない頃でしょうか) は、サボるなどもってのほかだったが、
幸い今回は自分の発表以外は何もない。

何もない、と、思う。

途中、サボってしまおうか…………


友人 「お、見つけた☆」
…………何もなくはないんだったか (苦笑)
Zebra 「あっら~ 〇〇さん、お・ひ・さ・し・ぶ・り・ですぅ♪」
友人 「先週、松江で食事したのは、誰だったんだ(笑)?  で、何かいうことは?」
Zebra 「.........(島根は先々週だよ、と、現実逃避的に突っ込みを入れようかと考えてみたり)」

そういえば、頼まれてたことがあったのだった。 意図的に忘れてたけど。  

異性として少し気になる存在だったこともある、
ライバル視して負けて、秘かに唇を噛んだこともある、
でも、今は気の置けない友達になった、20年来の知人。
つまりはこの街に住んでいる頃からの友人ということになる。

いつも、とんでもないこと、とんでもない期限で頼んでくるよな~      
あっちも同じこと感じてるかも知れないけど☆

知り合いばかりの国際会議というのも、不自由ですね (^^;