ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

アドベント

クリスマスの4週間前の日曜日から、
平置きのリースに飾った4本のロウソクを、(日曜日ごとに)一本づつ灯して......
アドベントクランツはドイツの習慣なのだけど、
今年はすっかり準備を忘れてて、今日も買いに行けなくて、作る暇もなくて、写真だけ。
                              ロウソクは一本だけ灯したけど。
イメージ 1


クリスマスマーケットで、はちみつ色のロウソクができていくのを、ずっと眺めていたのは、
もう3年も前なのだな。

あの年は死にそうに忙しくて、クリスマスだというのにドイツに出張していた。
でも、クリスマスイベントがいっぱいあって、巻き込まれてドイツ人と遊んだのでした(笑)


今日は先週の2度の出張のお土産を使って、手抜きのお夕食。
海鮮丼(イクラがメインで、サケとイカとわかめ)と博多ラーメン(茹で卵とベーコン入り)の組み合わせが
まるで多国籍料理(あ、日本国内か)みたいに節操無いけど、
子どもたちは喜んでくれました。

イメージ 2