ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

枯葉と紅葉と

イメージ 1

上野の西洋美術館の庭で、クリスマスイルミネーションを見て来ました。
ロダンの彫刻と、グリーンのライト...... 似合うような、似合わないような 少し微妙。


さて、本日は昔住んでいた駒込に用事があり、ついでに六義園に行ってきました。
駒込駅、思い切り変わってます。
もっとも、南北線の駅の工事をしているうちに引っ越してしまったので、一昔以上前との比較ですけど。


イメージ 2

六義園は、庭を眺める以外は何もない庭園で、子どもが行くには少々退屈かなあ、と思ったのですが、
我が家のお抹茶BOYは和菓子とお抹茶で、ご機嫌。
茶店での 『手作りゆず羊羹』 では飽き足らず、
帰りに『こうさぎ』 (六義園の正門近くの和菓子屋さん、六義園の和菓子はここのもの)で、ねり切りも購入。

イメージ 3

散策した庭園では、紅葉はもうほとんど終わっていて、落ち葉がフワフワしてました。
古い落ち葉の上にも、まだ色鮮やかなモミジが落ちていたり、
ギンナンがたくさん落ちていたり.........
腐っていく時間も植物によって違うから、
モミジはさっさとフカフカになり、銀杏の葉はいつまでも黄色く固い。

いずれにしても、ちゃんと土に帰れる枯葉な気がします。
土の上で朽ちかけた落ち葉も、柔らかくて踏みしめると心地いい。

どなたかのブログにも出ていましたが、アスファルトの上に吹きだまった落ち葉と
土の上に落ちた葉は、根本的な印象が違うのですよね。
それがたとえ、人工的に作られた公園の土の上だとしても。

 #トラックバックもしましたが....bataiyuさんのブログでした。
    # http://blogs.yahoo.co.jp/bataiyu2001/59428154.html


帰りに上野の科学博物館に寄って (トップ画像はその時に撮りました)
そのあと、上野の周りでハンドタオルなどの小物を買いあつめて、ようやく帰宅。

先に購入していたLUSHのハンドソープなどと合わせて、保母さん36人分のクリスマスプレゼントを袋詰め。
                          やっと完成です。

イメージ 4