ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(博多) 九州大学に行ってきました☆

九州大学は、伊都キャンパスの会議に行ってきました。

実は九州大学に来るのは、はじめてだったりします。
有名大学で、同僚に卒業生もいるのに、今まで縁がありませんでした。

イメージ 1


伊都キャンパスは、この図で見るとえらく遠そうだし、非常にアクセスしにくいと脅されてたのですが、
空港から地下鉄一本(JR筑肥線に乗り入れてる)で九大学研都市駅まで行けるし、
そこから工学部に向かうバスの連絡もいいし、楽勝じゃん.....
乗り継ぎがラッキーだったせいもありますが、まったくOKです。

前泊しないと難しいということで、昨夜は博多に泊まったのですが、日帰りも平気かも。
                                          したくないけど。

イメージ 2

伊都キャンパスは、新しいキャンパスで、今は工学部、近々教養も来るとの予定なのですが、
ひたすら、広いっ 遠くに海も見えます。

たいていの地方大学に行くと思うのですが、キャンパスも、それぞれの実験室も広くて、羨ましい限りです。

セミナーの時間が長くとってあったので、午前中に、駆け足で研究室などを見せていただきました。
水素センターは、高圧水素を当たり前のように使うということもあり、セキュリティがしっかしりてます。
ロックアウト喰らいました。いったん出た建物に、再入室できない..... orz

    中の人に手を振って、開けてもらい、事なきを得ましたが.........


セミナーが終わったら、すっかり夜。

イメージ 3


今回は、観光の時間はありません。まあ、仕方ないですよね、仕事の出張だし、ウィークデーだし。
あ... ここも青いツリーですね。

少し体調がよくないようなので、食事もパスして空港へ。
  (家に着いたのは、結局12時ですが..... あ、やっぱり日帰り反対 (T-T) )
イメージ 4




最後の写真は福岡空港でみつけた、
  ノーマルカラーのクリスマスツリー


 小さなツリーでしたが、
    ちょっとホッとしました (^_^)