ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

イブなんだけどね

天皇誕生日が絶妙なタイミングなせいで、
昨日パーティをしてしまった人も多いのではないかと思う。
我が家も、今日は普通に仕事をして、普通に夕食をとった (^_^;

とは言え....
正しくはキリスト教徒ではないのだが、子どもの頃にキリスト教の習慣に親しんでいたせいで、
アドベントクランツではないが、イブにはキャンドルを灯したくなる。

イメージ 1

毎年灯りをともしている、ドイツの友人に貰ったウィンドミル
木製で軽く作ってあるので、ロウソクの作る上昇気流で、えらい速度で回る。
ロウソクの数を調整して、速度をコントロールしておく方が美しい。

ドイツ語では、クリスマスのピラミッド -- Weihnachtspyramide -- という。
日本で購入すると、結構な価格であることは、貰ってから何年か経ってから知った。


実はウィンドミルはもう一台持っていて、そちらは金属製で、天使が回って、ついでに音が出る。
北欧で安価で入手したものなのだが、あまりクリスマスという気はしないので、
この季節には仕舞い込んである。
Angel Chimes とか言う名前だったと思う。
これも4本立てのロウソクが回転力を作るものだ。

いずれにしても、キャンドルの灯りは柔らかくて心地いい。


さて、それでも子どもたちにとっては、今日は特別な日である。
彼らにとって、サンタクロースはカレンダー通り、日本時間の今夜12時過ぎに来る。

6年生の娘はともかく、チビは完全にサンタクロースを信じているので、
ちゃんとサンタクロースに来てもらおうと画策している。

イメージ 2

サンタクロースあてのハンドメイドのパウンドケーキと、トナカイあての人参とトマト。
さすが兄弟だけあって、チビは考えることが娘と似ている (笑)
娘も昔、ニンジンを準備していたが、トナカイって、トマトやニンジン食べるのかなあ?
                         その置き方じゃ、お供えみたいだよ~ orz


               ともあれ、メリークリスマス。