ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

吊り広告に雑感   ~~ 天皇について思うこと ~~

電車の中で、勢いで書いてしまったので、そのまま載せる。
限定記事にしておいた方が無難そうなので、限定記事にするが、
   カテゴリーをエンターテイメントにするか宗教にするか悩むあたり、
    その程度の重さだということはご理解いただきたい。
叫ぶほどじゃない、言わなければ気がすまないというほどでもない。

ただ...... なんとなく、嫌なんだよね....



イメージ 1

吊り広告に、「秋篠宮天皇になる日」 という文字があった。
まあ、それ自体はどうでもいい。
近年は、どの国も皇族は芸能人みたいな扱いを受けるものだから、勝手にどういう記事でも出せばいい。

ただ、常々思うのだが、日本国民に彼らの人権を無視しすぎている部分はないだろうか?

アルコールが入った席とはいえ、「彼らに人権なんてないんだよ 」と、ホザく同僚がいる。

「皇族は馬鹿がいい」
「高等教育を受けさせない方がいい」
「大学出た女なんて妃にするからああいうことになる」
男児が産めなければ用無し、役立たず」

戦後、「天皇は人にあらず(神だ)」、という言葉を否定して、天皇を人としたはずなのに、
天皇は人にあらず(人間以下だ)」 と言わんばかりの発言をする。

「皇族を憎んでいるのか?」  と聞けば、「あいつら昔から搾取層だ」 との答えが来る。
「少なくとも、今、我々の世代はそうじゃないでしょう?」 と問いかけても、
     「税金で養ってやってるんだら」 と言う。
では、生活保護を受けている人達は、納税者が養ってやっているのであり、人間扱いしなくていいのか?

「あいつらは俺たちに寄生して生きていることをもっと理解すべきだ」

そうだそうだと、同調する連中が多いのにも驚く。
彼らは、いったい何の根拠と権限があって、そこまで言うんだろう?

天皇は、好きでも嫌いでもない。
天皇制も、好きでも嫌いでもない。
日本の総理大臣は、あまりにも速い勢いで変わってしまうから
親善国交の際の日本の顔として、誰か作っておいた方がいいよね、と思うくらいだ。。

だから、私にとって、天皇はただの人、だ。


遺伝学の根本を作ったダーウィンは、奴隷制度に真っ向から反対したという。
黒人も白人も生物学的には同じ人類で、住んでいるところが違って肌の色が変わっただけだから、
ダーウィンの判断基準から見ると異差がないらしい。

私も主張としてはダーウィンと同じだ。
天皇や皇族は断じて神ではない。生物として見ても、普通の人間だからだ。
DNAを調べることはきっと許されないだろうと思うが、これだけ同じ形をしているのだから、大きく違うはずはない。
    #3%ちがうだけで、チンパンジーになっちゃう (チンパンジーが作れちゃう) そうです。
だから、同じ人間として、彼らは住んでいる国の国民として、それに見合った扱いを受けるべきであると思う。
選挙制でこそないが、今は日本という国の役職の一つでしかないのだから。 (←もちろんこれは私感だが)
しかも、気の毒なことに生まれたときから職業が決められているのだから。

金や地位というオマケがつくから、人は平等に見えないかもしれない。
でも、生物として同じなのだから、オマケ以外の部分は平等であるべきだ。


某帝大の某法学部系の教授、名誉教授クラスには、今も赤系と呼べる人が多いと聞く。
優秀な学生サンだった私の同僚たちは、その影響をもろに受けちゃっているというわけだ。
そしてそういう考えの持ち主は、うちの研究所ばかりでなく、
いわゆる知識層といわれる中に蔓延していたりする。

天皇制の是非を問うのは自由だ。
ただ、今天皇や皇族という役職についている人を、憎んでいるとしか思えない発言を繰り出すのは、
いかがなものかと思う。

この手の話は不毛といえば不毛だと思う。
結論が出るわけもなく、実験で正解を実証できるわけもないし、正解と呼べるものがあるわけでもない。
ディベートテクニックで相手を論破したところで、相手の考えが変わるわけもない。
それぞれが、私はこう思う、と、自分の考えを持っているだけである。
それぞれの考えが違っても、日本の政治や経済にそれほど大きな影響を与えないから、
このままで放っておいてもいいのかもしれないが...........

なお、私自身はというと、天皇制の是非を問えるほど、日本の政治や歴史に詳しくない。
天皇家という身分というか役職があって、天皇制というシステムを続けていくなら、
彼らを正当 (?) に扱ってほしいと思っているだけだ。

   #英語で言う educated なはずの連中が
   #ああいう意識じゃしょうがないだろ、と、思っている。

皇太子は、学生時代はお茶目でウィットに富んだ人だった。
私はそれほど何度も話したわけではないが、ごくごく普通の話題を気安く話していて、
はっと考えさせられるような、鋭い展開を繰り出してくる、油断のならない人だった。
頭がいい...... 素の彼と話した人は、誰でもそう思うだろう。

TVの記者会見に出てくる皇太子は、あの頭の良さを封じられているような気がする.......

天皇に必要な頭の良さはなんだろう? 
宮内庁や政府の意向をくみ取るカンの良さ?
何を言われても大人しくしているお行儀のよさ?
彼の持っている鋭さ、頭の良さが、天皇として必要なのか、まして、有益なのかどうかは、
私にはさっぱりわからないのだが。

 #秋篠さんは、やっぱり楽しい人柄だったと思うけど、
 #目立たない、おとなしい人だった。
 #継承権とかしきたりとか思惑とかすっ飛ばして考えた時に、
 #どちらが天皇に適しているんだろうな。

 ##秋篠さんかな(笑) と、一瞬頭をよぎった。 



そうそう、子どもの頃に、ずっと、疑問だったことがあったんだ。
オーストラリアにいると、エリザベス女王のさりげない偉業とか、人格をたたえるエピソードみたいなのが、
ちょこちょこ耳に入ったんだ。
それに、ハリウッドには、大統領が頑張って、身体を張って国を守る映画が、たくさんある。
それこそ、飛行機からぶら下がったり、他の国民のかわりに人質になったりしてさ。

日本の一部の新聞や、マスコミは思いっきり政府寄りの癖に、
エンターテイメントレベルでは、念入りに、少しでも権力のあるものを嫌うよね~

別にさ、具体的に〇〇総理をたたえる映画でなくて、こういう総理大臣がいたらいいなあ、って思える
感動映画があってもいいんじゃないかと思うんだけど、
フィクションであっても白々しいほど、日本人は国や政治に絶望してるのかな~

乗り換えて、広告が見えなくなったら、初めのテンションが続かなくなっちゃったょ。


   気がついたら、陛下とか殿下とかの敬称を略してました。



………賛否はともかく、積極的なコメントが来そうなのは、
              水鏡さんと、bataiyuさんくらいかなあ.....