ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

東京タワーとかハンバーグとか受験とかマニキュア

.イメージ 1
本日も休日出勤でした。
実際の会議は
ほんの3時間なのだけど、
前後の移動時間を入れると5時間近く......
チビは保育園に行かざるを得ない。
.
って、園によって違うのかもしれないけど
チビの行っている保育園は
途中(午後からなど)登園ができないので、
親の用事は午後からでも、
朝の9時までに登園。
.
朝から外の公園に遊びに行く都合や、
午前中にみんなで映画を見て
午後にそのお絵かきをしたりするから、
そういう場への途中参加は
確かに都合が悪かったりもするのだけど。
.
.
というわけで、チビを保育園に預けて
東京タワーのお隣で会議でした。
.
.........来週もなんですけどね。


さて、明日は娘の中学入試です。
すでに滑り止めをひとつ受かっているので、少し気楽なのですが、
明日の午前中に受ける学校が本命。

午前中の手ごたえを見て、午後に受ける学校を変更する予定です。
今年は都内の主な中学校の入試日である2月1日が日曜日であるため、
ミッション系の中学は試験をできません (日曜日はミサなので)。
たいていは、翌日になるので、ミッション系とそうでない学校とで試験日が分散することで
受験校を増やせるという、受験生にとってはありがたい年です。
中学生の場合は、浪人ということはあり得ないので、
受験生としては、絶対どこかに受かっておきたい....と言ったところでしょう。

義務教育なのに、そこまで公立の中学を嫌わざるを得ないという首都圏の状況も、
(第3者としては) 非常に嘆かわしく、是正されなければならないと思うのですが、
受験生の親としては、今は、世の中や義務教育制度をどうにかするより、
自分の子だけは、まともな教育を受けてほしい、というだけになってしまってます。

受験生の娘に、何が食べたいか聞いたら、ハンバーグというので、
今日は純正ハンバーグを作りました。
玉ねぎを炒めてから混ぜるせいか、我が家のハンバーグはほのかに甘いのです。
ポテトやら、人参やらをつけて、ナイフとフォークで食べてました (チビも)。

イメージ 2

クリームチーズの消費期限が危ういので、やっと購入してきたアボカドとディップ。
今日はパン食ではないので、半分にした茹で卵にディップを盛りつけて、ひと品にしました。
.......って、写真撮れなかったぁ~ orz

イメージ 3

写真は、ディップの作成過程と (こんなクリームチーズでした、雪印
茹で卵の色付け風景です。この茶色は、ハンバーグに入れた玉ねぎの皮を、
卵をゆでる時に一緒に入れて作りました。
アレンジとして、
紫玉ねぎの皮と、普通の玉ねぎの皮で、テキトーに卵を包んで
ほどけないようにホイルで外から包み、その状態で普通にお湯で茹でると、
とても怪しい模様ができて、恐竜の卵みたいになります。
イメージ 4
.
.
そして食後.....なぜかチビ、マニキュアデビュー。
.
いや、ただ単にママの真似をしたかったのだと思いたい.....
.
まんざらでもないようです。
明後日、保育園に行く前にとる、とは言っていたけど。