ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

東京タワーの犬と鯛焼

予定通り、今日も仕事でした。

本日の東京タワー。

イメージ 1

撮影している時は気付かなかったが、鳥が一匹飛んでいる。
よい天気~。

珍しく神谷町ではなく、浜松町方向に出たので、カラフト犬の前を通った。
子どもたちが好きなので、写真を数枚。『南極観測ではたらいたカラフト犬の記念像』

イメージ 2

先ほど、この中から、タロウとジロウは、どれとどれだ、という話を娘とチビがしていた。
耳がちょっと垂れたのがタロウで、鼻が短い(?)のがジロウだそうだが……

  ジロウは上野の科学博物館にいる。
  娘は小さな頃、南極物語を見て上野のジロウに花束を持っていった。
  その時、子供の話を親身に聴いて、花をケースの中に置かせてくれた学芸員さんには
  とてもとても感謝している。
  だから、子供たちはジロウの顔はよく知っている。

二人とも一致して、ジロウは右の写真の手前に立っている像、
タロウの意見が分かれて、右端に座っているのか、奥で眠っているのかという話になっていた。

「映画 (『南極物語』) で見たから?」 と、聞いたら、
「ここにも出ている」 と、タロウとジロウの記念コインを見せてくれた。
たしかに、二匹犬が描かれているが …… 母にはどっちがどっちかわかりません orz

調べれば、どれがどの犬か書いてあるかなぁ、とも思ったが、ありませんでした。



さて、午後からチビと一緒に某ヨーカドーに行ったのだが、
前記事の通り、ゲームコーナーで追い返されたので、かわりにチビに何か買ってあげることにした。

私は、鯉のぼりから、鯛焼まで、魚および魚柄が嫌いなので、当然鯛焼も食べない。
だが、チビはちょっと鯛焼が好きだ。
買って欲しそうだったので、帰りに寄り道をした。

べルギーチョコレート味の鯛焼...... 苦味が美味しいらしい。
カスタード、チーズクリーム、チョコレート、ベルギーチョコレート……… 合計16個。

いくつ買うんだ!? と思いの方もいるかもしれない。
こういう鯛焼です。携帯電話と比べて、この位。

イメージ 3

チェーン店のようですね、このお店です。
http://www.granduo.jp/kamata/floor/indexfl.asp?Bldg=c&Floor=0&ID=245