ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ザッハトルテとカノン

イメージ 1


チビがインフルエンザにかかってしまって、今日は研究所をお休みして、お付き合い。
昨日まで2日間はシッターさんの家にいたのだが、さすがに、飽きてきた様子だったので......

私もなんとなあく頭が痛くて、危険な感じ。
ちなみに、チビも私もインフルエンザの予防接種は受けているのだが、
昨年にしても、予防接種を受けたからと言って、かからないわけではないらしい。
熱の出る時間が短いので、全く効果がないわけではなさそうなのだが……

というわけで、今日は近くの小児科・内科に薬を貰いに行ってきました。
赤ちゃんの時から診てもらっているのと、
同じマンションに住んでいたことがあったりなんかして、そこの医者さんとは親しい。
チビのリスクも知っているので、インフルエンザもさっさと直した方が良いかな、というのと、
予防接種してるから、それほど重くならないだろうけど、と、しばし悩んでいたのだが、
どうせ今週は全部休ませるしかない、と言うことで、
タミフルリレンザもその手のインフルエンザ特効薬は使わずに、
ゆっくり(?)普通の抗生剤で対応することにした。
         だから何度も薬を貰いに行ってるんですけどね。

 会社員なら、さっさと熱を下げて出勤もしたいだろうが、
 子どもはそんな必要はないだろう、というのが、その先生の主張だ。
 もともと、抗生剤もそんなに好きではなさそうだしね。
 その辺は、相談(? インフォームドコンセントというのか)してくれるので安心です。

さて、トップ画像は、スターバックスザッハトルテ
  (フォークでつついてあるのは、お店から拾った画像。
   照明を落とした店内では、この色合いには撮影できません)

病院のすぐそばにスターバックスがあって、窓際のソファ座席がチビは好きである。
残念ながら今日はソファ席は埋まっていたのと、病院帰りでウィルスをまき散らしても、ということで、
はじっこに座わった。(チビは、何か言いきかされて、それを納得したときには大人しい)
その代りに、チョコレートケーキがいいと言うチビに押されて、ザッハトルテをいただきました。

ホテルザッハ (ウィーン) のオリジナルバージョンを食べたことはないのだが、
この形状 (外壁のチョコレートの下にジャムが塗ってある) はオリジナルに近い気がする。
ただ、オリジナルに近い味だと言ってドイツで食べさせられた物に比べて、甘さは日本人向き。
 http://www.sacher.com/de-original-sacher-torte.htm
チビは半分も食べられなかったので、残りはいただいてしまったが……
カロリー高そう~ ハーフサイズとかないのかな。


近くのビルにオルゴールがあって、ちょうど演奏時間 (15分おき) になるので、100メートルほど寄り道。
クラシックやオルゴールもチビの好きなものの一つだ。
イメージ 2

日本のメーカーのディスクオルゴールオルフェウス

20年くらい前に、欲しくて調べたときは、300万円近くしたような気がする。
今もほとんど値段変わらないんだな......
      http://www.carillonet.jp/or-80/index.html
今日の曲はパッフェルベルのカノンでした。
というわけで、家に戻ってきてからも、同じ曲を聞いています。
      http://classic-midi.com/midi_player/mbox/mbox_Pachelbel_canon.htm