ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雪洞と.....オルゴール

雪洞 提燈 (提灯) 鬼灯........... 日本語の漢字って、情緒があるなあ。
ぼんぼり、ちょうちん、ほおずき、みんな形が共通で、赤っぽい。

イメージ 1

ひな祭りですね~
今日は普通に出勤でしたが、雪など降ってきたので、途中でケーキを購入して、早めに帰宅しました。

オルゴール熱の冷めないチビは、お雛様についてきたおまけのオルゴールの音が気に入らず、
家のオルゴールを出せと言う。
家にあるものもそれほど高価なものではないのだが、ひとまず象嵌の木製ケースで
いずれもムーブメントはリュージュ製。
木製の机の上に置くと、36弁程度のものでも、鳴り響く。

イメージ 2

72弁や100弁を手に入れようと思いつつ、異国から手荷物で運んでくるので、
どうしてもコンパクトなものを選んでしまう (円換算で5万~10万程度のものです)。
おまけに、悩んだあげくに選ぶものの雰囲気が、いつも似ているし (^^;
日本国内で、実物が見られて音が聞ける状況で購入しようとすると、なぜかとても高くつく。
通販の色鮮やかなブルーのオルゴールなど、毎回惹かれるんですけどね~

下の写真は、クリスマスに日本で購入したもので、3000円くらいだったと思う。
ムーブメントはどこのものか知らないが、小さいのに、奇跡的に音がいい。
ほんの少しの調整で音が変わるのか、並んでいる中で、これだけがダントツによかった。
家に明かりがついて、小さなそりも動くので、子どもへのプレゼントにしました。
イメージ 3


実は冒頭の雛人形も、実際にはマンションサイズでそれほど大きなものではない。
週末のパーティまでは出しておくが ……
   (あ、ついでにケーキね。苺のモンブランが、めっちゃ甘かったらしいです)
イメージ 4


さて、雪は静かに降り続いている様子。
雪だの、父親が出張中だの、雛人形が出てるから…‥だのと娘が一緒に寝ると言う。
まあ、いいけどね。