ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

打倒☆パズルボール

該当するカテゴリーがないなあ、相変わらず(笑)

米国で買ってきたパズルボール。
ジグソーパズルの3次元版です。

プラスチックで裏打ちされていて、非常に丈夫そうだったのと、簡単そうだったので、
一番簡単なのから二番目のを、チビのお土産に買ってきました。
一番簡単な100ピース以下って、南半球がペンギンに占拠されて、北半球はアメリカだけみたいだったし(笑)
(いずれも、地球儀だの天球儀だのになってました)

で............... チビが挑戦している風景。

イメージ 1



…………240ピースがこんなに難しいとは思わなかったよ~

後ろに番号が書いてあって、南極から東周りにぐるぐるまわりながら番号順に並べて行くんだけど、
番号が書いてあるにもかかわらず、すっごく組みにくい。

平面のジグソーと、立体のジグソー、こんなに違うんだなあ、と、驚きました。
現在240分の100とちょっと。
私ができるようになるのとほぼ同時に、チビもコツを覚えたようで、
楽しみながら少しづつ組み上げています。
       年齢問わず楽しめそうなので、お土産によいかも。

ああ、日本でも手に入るんですね。
http://www.amagaeru.com/go/jigsaw/jig/globe.html
http://yokuasobe.com/modules/myalbum2/photo.php?lid=108
見本のプレートがあったり、南極と北極の5ピースが組上がったものが入っているのも同じなんですが、
後ろの番号の文字 (ご丁寧に、次のピースを組む方向が矢印で書いてある) は入っていないようです。 
下のリンクのペンギンのパズルボール、同じメーカーですね。一緒にセールされてました。