ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(福井)東尋坊温泉と越前松島水族館

イメージ 1

三連休の初日、土日に家族全員フリーなことに気づいて (親の仕事か娘の塾か、何か入ることが多い)、
急遽、家族旅行でも行こうということに決定。
で、それから何処に出かけるか決めるわけなのだが、そういうのは言ったもの勝ちで、
一番早く口に出したチビの勝利、 「福井県立恐竜博物館」

フクイラプトル、フタバスズキリュウフクイサウルス…………………
数少ない日本産の恐竜の骨は、その70%が福井県で見つかっていて、その地にある恐竜博物館も、
科学博物館と並んで恐竜関連のビデオにはよく登場するのです。

ゼブラ&チビ  「福井って遠い?」
夫&娘  「車で行ったら、6-7時間だな」&「遠いよ」
ゼブラ&チビ  「じゃ、電車で」

…………………電車でも遠いのは、私は認識していませんでした。
ネットで調べて、比較的近くの東尋坊温泉にホテルをとって、土曜の朝早くから出発♪

まずは地下鉄&山手線で東京駅まで、
東京から米原まで新幹線 (座席指定が取れなかったので自由席車両に並ぶも、余裕)
米原から芦原温泉駅まで在来の特急しらさぎ (予約してました☆)
その時間、なんと4時間。

イメージ 2

社交的なチビは、電車に乗り込もうとした車掌さんに、いきなり 
          「写真撮ってもいいですか?(←こういうときはハキハキきちんと喋る)」 
                           で、車掌さんと一緒にポーズ。
そのあと検札に同じ車掌さんが回ってきたときにも、愛想を振りまいていました。

新幹線の中でお昼を食べたり、しらさぎの中を走り回ったりして、子どもたちは大騒ぎだったので、
芦原温泉駅に到着したときはさぞ疲れ果てているだろうと思っていたのに、
ホテルのお迎えの人に、途中に水族館があると聞いて、「いくっ!」
荷物だけお迎えの車に預けて、水族館で下してもらいます。

越前松島水族館   http://www.echizen-aquarium.com/
イメージ 3

イルカショーを見たり、海岸の岩登りをしたり、猫ざめに触ったり、かめに餌をやったり……………
手の触れられる水族館で、子どもと夫は引き続き大騒ぎ。 
                      (ゼブラは魚が苦手なのです)
そうそう、皮膚の角質をついばんでくれるドクターフィッシュというのがいるのですが、
子どもの柔らかな手には寄ってこない....... 写真は夫の手に群がるお魚さんたちです。手、荒れてるのね。

観光日よりです。でも、それほど混雑してなくて、のんびりモード。

イメージ 4


そして夕刻になってから、東尋坊温泉三国観光ホテルへ   http://www.mikuni-hotel.com/
ネット予約だったので、娘は子供料金設定で予約したのですが、
食事など、区別がないということで、大人3人分........ チビの分、注文してなくてよかったぁ.... 
とにかく、食べきれないくらい盛りだくさん。
 
お風呂も大浴場、露天風呂、和畳の湯、と、こっちも盛りだくさん。 
ここにもドクターフィッシュの水槽があって、足を魚につんつんしてもらってる人がいました。

お風呂画像は撮れないので、これはホテルのHPから拾ってきましたが、
冒頭の写真は部屋の窓からの夕日です。
思いっきり開けたオーシャンビューで、すごくきれいでした★

イメージ 5


夕食後にすっかり眠くなって10時半には就寝。明日は恐竜博物館に向かいます。