ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(福井)恐竜博物館

日曜日はあいにくの雨.... 
でも、朝早く起きて、ホテルの車で三国駅まで送ってもらって、
越前鉄道の反対側の終点、勝山駅の恐竜博物館まで向かいます。

イメージ 1

駅舎の待合室に、ストーブが焚いてあったりして、映画のよう......
車両も短くて、ちょうどドイツのトラムのようです。
車両に乗り込んでいた女性の車掌さんが、切符のチェックだけでなく、
まわりの風景のアナウンスをしたり、乗客に声をかけていたりして、とってもいい感じ。
     越前鉄道三国駅  http://moon.otto.to/~suwa_h/EKI/MIKUNI/MIKUNI.html

終点の勝山まで乗ったていたのは十人ちょっとで、その全員が恐竜博物館への連絡バスへ乗り込みます(笑)
家族連れではなく、カップルや、高校生くらいの集団が多いようです。
                   (家族連れは、車で来る人が多いらしい)

というわけで、福井県立恐竜博物館に到着。 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/guide/

イメージ 2

なんともぜいたくな作りで、ながーいエレベーターで卵型の建物の地下まで下りて行って、
段々に上がって行く順路は、上野の科学博物館より、はるかに綺麗。
                 #さすが、原発効果。資金があるっていいなあ、などと思ってしまったw
広いなあ……
しかも、全フロア恐竜づくし。
ここでも、恐竜好きの子どもたちが大興奮になるのは、目に見えてました☆

イメージ 3

恐竜ばかりで飽きるかな、と思いきや、なかなかいろいろ工夫がされていて、
歩き回っていても飽きない。入館料も大人が500円とお得で、外に出てからの再入場も可能。
雨の合間 (少しだけ日がさした) に屋外にも出てみましたが、
恐竜を模した滑り台やアスレチックのようなものがあったりして、子どもと遊ぶには最高でした。

申し込みは終了してしまっていましたが、恐竜の骨の形に、粘土で肉付けをしていって、
復元する講座をやっていて、講師の方がちゃんと学問的な説明をしていました。

イメージ 4

レストランの食器にも恐竜。

恐竜好きのチビには天国だなあ。
近くに住んでいたら、もっと頻繁に来れるのに.....


残念ながら3時半には帰路について、
また、越前鉄道、しらさぎ、新幹線、山手線、地下鉄の長旅です。
しらさぎでは、娘と私はしばらく立っていなければならなかったけど、
まあ、良い旅でした。

娘はともかく、チビ... こういう旅行のこと、ちゃんと覚えててくれるかなあ。