ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

送別会

カテゴリーにピタッとしたものがないので、転職へ。

送別会で送られた花を、撮影してみました。
 (チビの保育園の卒園式(本人は卒園してない)、娘の卒業式(小学校卒業)、私が貰った花束も混ざって、
  家の中に花がいっぱいです)
イメージ 1

1年間、研究部門をお休みして、事務部門に出向していた。

主に組織の運営にかかわる部門等で、
研究機関 (あるいは日本の科学技術) の将来の方向性を決め、
それを見越した研究者の採用を行っていくには、
文系出身者の集団である事務方だけではなく、
現役の研究者として、前線にいた者の目が必要だということで、
毎年何人かづつ、研究者が事務部門へお手伝いに出されるシステムなのだ。

私は住む所にも所属部署にもこだわらずに、自分のやりたいことをやる性格なので、
ついでに、年度初めに交渉して、エフォート (その仕事への専従率)を押さえてもらったので、
学会の委員会活動や、国際会議への出張は差し障りなくできた。
それでも、慣れない仕事でかなりストレスがたまったし、
種類の違う多忙さに追いかけられて、研究業務はロクにできなかったように思う。

約束通り、1年間そこで働いたので、その部署ともお別れになる。

初めはお互いに顔色をうかがいあっていた事務官の人たちと、
いつの間にか冗談を言い合ったり、助け合ったりできるようになった。
付き合いのある事務官さんたちが、かなり優秀な方だということにも助けられたのだろう、
大変そうにしていたら、黙って下請け的な仕事をしておいてくれたこともあった。
私は研究部に戻るが、何か手伝うことがあったら、可能な限り協力したいと思うし、
彼らとは、これからもよい関係を続けていけたら、と思う。

1年間、ありがとうございました。