ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(デンマーク)ハートのコインと電車

イメージ 1

越前鉄道のカードを作るついでに
 (参考  http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/20736150.html
昔の鉄道写真を引っ張り出して、異国の電車カードを増やすことにしました。

  (チビが年長さんになるので、そろそろカタカナもパーフェクトに覚えてほしいので。
  平仮名の完璧さと、漢字のスタートに比べて、片仮名は少し後れを取っているようです。
  子どもの絵本だと、平仮名でふり仮名がついてることが多いから、そっちを読んじゃうのかな)

撮影は2006年5月のコペンハーゲン
ちょっと前に、モノクロの写真にして遊んでいたのは、ここで撮影した自転車や駅です。

コペンハーゲンの女神像をがっかりする観光地の代表のようにいうことが多いけれど、
私はコペンハーゲンは比較的、居心地の良い街だと思いました。
とにかく、自転車が多くて、人口の二倍ほど。
自転車の盗難保険や、乗り捨ての自転車も完備されていて、車がいない町、という印象でした。
それから、かわいらしいデニッシュクローネのコイン。
小さなハート型の刻印が可愛かったので、両替出来ないのをいいことに、お土産にしてしまいました。

イメージ 2


あとは、めちゃ高の物価かなあ。といっても、ユーロでないので、わかりにくく..... (^^;
おまけに、何ゆえ交通費の一部を、出張先だったはずのドイツの研究所に出してもらってるのかと思いつつ...
   (電車など、ドイツのグループと一緒に団体割引を使ったので、そういうことになってしまったようです)

とにかく税金が高いので、甘いものやお酒などはドイツにまとめて買い物に行く、
と言っていた地元の人もいました。


でも、我々は学会のための出張だったので、バンケットは値段を気にせずにチボリ公園内でディナー。

イメージ 3

デンマークはあまり目玉になるワインがないそうで、たしかに、少し物足りない。
新鮮な魚類は採れるらしいのですが、スウェーデンほど魚料理も確立していなくて、
スモークサーモンとローストビーフなどで、まあ、味は可もなく、不可もなく。

なお、チボリ公園は、こんなところです。
駅のすぐ前にあって、とても広い土地ではありますが、
ディズニーランドや日米の巨大遊園地に慣れていると、おとなしいものです。

イメージ 4


それでも、居心地がよかったのは、なぜなんだろう........ 
誰と行ったかということにもつながるのかもしれない。
   #別に家族や恋人でなくても、一緒に行きたい同僚と、そうでもない同僚はいるのだ (笑)
それとも、街のサイズが小さくて、住み心地がよさそうだったからかな~
住んでいる人の気質.....というかな、
      酔っぱらいに対して甘いところとか、人情味があるところとか、いい加減なところが、
世界のすべてが合理的、米国的になって行く前の時代...... 
      少し前の時代のバランス感覚なのかもしれないですね。

イメージ 5

夏至に近くて、11時頃まで明るかったはずなのに、
とっぷり暮れるまで遊びまわっておりました。

あの時、一緒に仕事してた人たちは元気かなあ........ メール出そう、っと。

    ………明日も出勤です