ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

復帰するも、あっちこっちウロウロ

イメージ 1

昨日の雪にもかかわらず、桜がほころんでますが、喉が痛い~ 
というわけで、病院に寄ってから出勤。

強風で電車が遅れていたこともあり、研究所についたら11時です。

学会期間中に積み上がっていた郵便物を振り分けていたら、あっという間にお昼の時間。

出向先だったグループで、歓送迎会 (昼の部) をしてもらいました。
この間の、お花をいただいた夜の飲み会はなんだったんだろう、と思いながら、
まあ、この間のは、年度末忘年会だと思うようにします (^^;

後任の研究者の人は、あの巨大な応用物理学会でも同じセッションという研究分野の近さで、
まあ、だから、いろいろ引き継ぎなどもすんなりと済ませそうです。

イメージ 2

さて、今日みんなで行ったのは、つくば市のちょっと外れにある ビストロ パスパス。
移転によって以前より少し行きにくくなっちゃったのですが、
相変わらず、適度に凝った料理が美味しいです。 お店の雰囲気も良いし。
ランチだと、デザートやコーヒーまで付いて1500円というのもうれしい。

昼食会から研究所に戻って、郵便物と引っ越してきた荷物の整理のつづき。
1時45分から新製品の装置の説明会 (応用物理学会に来てたドイツ企業の人)に駆り出されます。
途中で、運営側 (3月までの出向先がらみですね) からの電話 
                       (研究所内だけで使える低出力携帯) で中断されて、
結局呼び出されて対応している間に、
応用物理学会でつくばに来ていたかつての同僚 (弟子?) が、訪ねてきました。
こっちはプライベート携帯にかけてきて、
   「今、○○(ゼブラの本名、じゃなくって旧姓)さんのオフィスにいるんですけどぉ」。

   仕事携帯は、かつて私が不携帯にしていたことが多いので、
   知っている連中はプライベート携帯にかけてくるのですが、
   去年度からそういうわけにはいかなくなって、ちゃんと携帯しているのだよ........... orz
                       (まあ、この習慣もいつまで続くかわかりませんが)

結局、説明会に戻れないまま、その人と近況報告とか、新しい研究計画の話とかして、
気がつくと4時...... ぅぅぅ........

デスクに戻り、メールを開いて、ひとまず返信などをしていたら、既に6時になってました。
今日は私が子ども担当なので (シッターさんから子どもを受け取る係) 
7時過ぎには帰宅しなければなりません。
             (それでも自宅につくのは9時なんだけども)

まあ、研究部は研究部で、忙しいということですよね (^^;

    #今日も帰りの電車の中で、記事を書いてます。時間的にちょうどいいのです (笑)