ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ちょっと前のラザニア

あれ? 何でアップしてなかったんだろう(笑)?

ドイツから持ってきたラザニアソースの素を使って、ラザニアを作ってみました。
ラザニア.... 東京では、よほど大きな食材店に行かないと、意外に見つけにくいようです。
やっと見つけても、一種類だったり。

      しかも、500gで600円以上!!
 
そんなの、パスタじゃないやいっ と、パスタ=安い食材の代表 と信じている私は思うのです。

さて、作り方は簡単。

イメージ 1

①ひき肉と刻みトマトを炒めて、乾燥トマトもちょっと混ぜ入れて、ラザニアソースの素、と水を加えて5分間。

②サラダ油をひと匙入れたお湯で、ラザニアを茹でておく。
    (5分で茹るタイプでしたが、大きくて鍋に入らないので中華鍋で茹でました。
     サラダ油はラザニアがくっつかないための措置です)

③ソースを敷いて、ラザニアを敷いて、①のソースを平らにかけて、またラザニアを乗せて、
 ソースをかけて、ラザニアを乗せて、もう一回ソースをかけて、チーズをたっぷり。

④バジルを乗せて、190度のオーブンで10分~15分くらい。

娘曰く。 「ちょっとドイツ味」
たしかに、どこどなく苦味があるような塩味が強くて、ヨーロッパでよくある味付け。

とはいえ、おおむね美味で、EU在住歴のある夫も懐かしがってました。
 (彼の出張(赴任?) 先は、その後、米国及びアジア各国ばかりになっちゃったので)


ラザニアが残っているので、次は普通のミートソース&ホワイトソースで作ってみようかと思います。

イメージ 2