ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

読書録 『スカイ・クロラ』  --- オタク的読書感想 ---

忙しくてブログにぜんぜんアクセスしなかった割には、
通勤途中に友人から借りた小説など読んでいました。

この人の作品、自分では買わないんだが………
   森博嗣 『スカイ・クロラ』 中公文庫 読了
   http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4120031586/

え~~と。
どうしようかな。面白かったのは面白かったんだけど。
もう一作くらい続きを読んでみてもいいかな、と思うんだけど。

この、強烈な違和感は、何……… orz

主人公の一人称で書いてあるから、主人公の年齢層や、性格はすぐわかる。
現代の若者、というか子どもと若者の中間くらいの雰囲気だ。
ちょうど、池袋ウェストゲートパークの連中みたいな世代だと思う。
    http://www.bunshun.co.jp/book_db/7/17/40/9784167174033.shtml

いや、ちゃんと読み進めば、もっと落ち着いているというか、影があるんだけども。


主人公たちは、架空の飛行機の.....というか戦闘機のパイロットで、戦争をしている。

カンナミ、クサナギ、トキノ.....漢字ではあるけれど、洒落た音感のネーミング。

「単座なんだ~」 「機体軽そ~」 新しい合金でもある時代なのかなぁ。

  と、文章の読みやすさも手伝って気軽にさらさらと進み、

    へっ? プロペラ????????
              目視で敵機確認?? 

       い、、いつの時代なのだ....    (だから・・・・・・・架空なんだが)


これが作者のHPから経由して見つくろってきた、機体の模型である。
左がカンナミ達の 散香_マークB、右が敵機であるボディに黒猫マークの スカイリィ_J2。

イメージ 1


近未来っぽい設定と、現代のちょっと冷めた若者みたいに考える主人公たちと、
第2次大戦以前の飛行機…… 
ううう..... SFにしたって、どういう発展の仕方をしてきたのだよ、この世界の科学は。

別にさ~ プロペラ機には、リタイアしたロートルか、
信念バリバリの松本零士キャラが乗ってなきゃいけないとは言わないけどさあ
 
   未来なら、未来らしい機体を飛ばしていて欲しいと思うのは、わがままですか?

いや、まあ、いいか。「ブレードランナー」にも、寿司だか蕎麦だかの屋台があったし。



あ、みつけたw  フォッケウルフですな、スカイリィがどことなく似てると思ったの。

なお、短文で、かっこいいセリフ&表現がいっぱいありました♪
イメージ 2  
「人の顔は殴れるのに、自分の顔は殴れない。
       自分のものになった途端に手が出せなくなる」
 
「理解しようとするってこと自体、理解していない証拠」
 
「呼吸さえしていれば死ぬことはない。
  食べて、寝て、顔を洗い、歯を磨く。
       それを繰り返すだけで、
         たったそれだけで、生きていけるのだ」
 
「昨夜、僕が眠れなかったのも、昨日と今日を滑らかにつなぐためなのだろう」
 
「誰もがどこかで他人を殺している。押しくら饅頭をして、誰が押し出されるのか。
      その被害者に直接触れていなくても、みんなで押したことには変わりはないのだ」
 
「自分の人生とか、運命とかに、多少は干渉してみたい」


うん、とてもとてもクールだ。 
その一方で、生きるの死ぬのを常に考えているクサナギのセリフは、うっとおしくて邪魔だったりしました。
キルドレだのっていう設定も、私的にはスルーしてかまわない程度だったかな。


あ、これ、アニメ映画にもなってるのね(笑)
http://sky.crawlers.jp/tsushin/trailer/

機体は別として 「エリア88」 みたいなキャラを思い浮かべてたんだけどな(笑)
カンナミが真で、トキノがミッキー、クサナギはサキ=ヴァシュタールか。

どんどんずれていくので、この辺でww