ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

冷蔵庫一掃ラビオリ

久々に、週末のお料理記事。

イメージ 1

ゴーヤチャンプルーを作る予定で、もう一品何か、と、冷蔵庫をひっくり返していて、
賞味期限ぎりぎりの餃子の皮を見つけました★

どうしましょう? 
もう一品は、餃子を作る? でも、先週作ったばかり。
おまけに今日はキャベツも白菜もありません。ましてひき肉もありません。
平日は料理をしないので、日曜日に葉物の野菜を買うのは望ましくありません。


野菜庫の奥の方を見てみたら、カボチャが四分の一欠けありました。
というわけで、餃子皮でラビオリを作ろう♪
    (カボチャ餃子よりはまともだと思います。たぶん)

イメージ 2
材料
 餃子の皮 (ワンタンの皮でも春巻きの皮でも可)
 カボチャ (ジャガイモでもアボカドでも可)
 チーズ (カッテージチーズでもキリでもなんでも)
 アーモンド (ピーナツでも可、無くてもいい)
 コンビーフ (もちろん挽肉が望ましい)
 塩、胡椒、オレガノ、パプリカ、
 
作り方
 1.カボチャを茹でてつぶす。 
 2.アーモンドをすり鉢で潰す。
 3.コンビーフを崩しておく。
 4.チーズ・調味料と一緒にすべてを混ぜる。
 5.餃子の皮に包む。
    半円に包んで、両端を中央に折り返す。
    娘曰くお雛さま型。
 6.パスタの要領で、茹でる。
    皮が透き通ってきたらOK。
 7.くっつかないように、サラダオイルで和えて 
   刻みトマトやブロッコリと混ぜて出来上がり。

  
簡単です、餃子よりも、長持ちする食材だけで、作ることができます。
ラビオリの形にしてから、凍らせておいてもいいような気がします。

冒頭写真はトマトと和えたものですが、何と合わせてもいいような。


これはもうひと品、冷蔵庫料理。
たけのこの水煮と、冷凍ホタテを鉄板焼き風に焼くと、なんとなく酒のつまみっぽくなりますね。
一昨日の真夜中料理でした。
     もちろん、新鮮なものを使った方が美味しいのは言うまでもありません。
 
イメージ 3