ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

最近の運動会って、そういうものなのか

.
.
娘の学校で体育祭のDVDが配られたので、思い出しました。

イメージ 1

韓国から帰国してすぐに、娘の中学の体育祭があって、出かけてきたのだが、
都内の体育館の施設を借りて行う、完全な室内型の体育祭だった。
生徒の座席も見学の親たちの座席もほとんど決まっていなくて、
当然、観客席には、空調も入っている。

 #ご存知の方もいると思うが、飯田橋の近くの体育館である。
 #娘の学校からは距離があるのだが、現地集合。
 #中学1年生の娘は初めてなので、ネットで行き方を調べて、何度も乗り換え場所などをチェックして、
 #友達と約束して一緒に出かけていた。 (親はあえて後からw)

 #公共交通機関を使って、自分で動く訓練になるから、
 #多少、トラブルがあって遅刻する子がいても、いいトレーニングチャンスなのかも。


へえ.....この頃の運動会って、こういう感じなのか。

室内なので、当然、徒競走などはなく、ゲーム性の高い演技が多かった。
先生方も、参加&コントロールはしているのだろうが、
プログラムやら競技やらも、生徒の手作り感が強い。

    ちょうど、大学の文化祭のノリかな。

ダンスも、衣装に凝っていたりして、
全員がちゃんと浴衣を着れる様子なのも、帯を生徒同士で直し合ったりしているのも、
見ていて微笑ましかった。
イメージ 2


数少ない競技系は、綱引きや棒引き、ボール運びなど程度なのだが、
中高生たち (中高一貫校なので、6学年分が競技をする) は熱くなって、
なかなか盛り上がってて、、、こういうのもいいなぁ。

娘がとても楽しそうだったので、ほっとした母でした(笑)