ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) SUMMER PARTY

今日はBibernheim (ビーバーハイム) というところで、研究室の summer party。
彼等はアレンジを面倒がって、去年のミーティングのエクスカーションと同じにしたらしく。
Bingen まで電車で行って、そこからライン下りのボートに乗って、St.Goarで城跡のツアーに参加して。
・・・・・・・・・というパターン。新入生や研究室への短期滞在者には好評なルートのようです。

しかし、何度目だろうね、ライン下り

でも、何より楽しかったのは、かつて研究室に滞在していた女の子たち、と再会できたことです。
サブグループまで同じ彼女たちは、それぞれに、恋人との遠距離恋愛や、結婚観、
将来の家族のあり方など、夜遅くまで話し合ったりした仲間です。
年齢の近い人もいて、時には泣きだされて困ったこともあったけど、
たびたび食事に行ったり、何年にもわたって、楽しく過ごした人たちです。
就職や、別の大学のスタッフになったりして、
すでにオーストリアや、ドイツの中でも別の街に住んでいたのに、会えるなんて思っていませんでした。

イメージ 1

(いや、OBも来てたんですけど、そっちは、懐かしかったけど、挨拶したくらいで・・・・・・ (^^; )

来年あたり日本に来てもらってもいいかな、と思う博士課程の学生
  (小柄ながら非常に見栄えがいいのだが、そのせいで日本に連れて行くわけではないです)
と話していたら、なぜか彼は片言の日本語 (英語はめっちゃ綺麗です) を話す。
学部の頃に半年ほど滞在したことがあるとか。
・・・・・・・・子どもの頃に柔道をやっていて、今は合気道だそうです。 社交的な日本オタクです (笑)

研究姿勢とレベルに関しては、実験も議論も積極的で、解釈も悪くない。
相方も、「あいつ、いい学生だろう?」 と言っていたし、来年が楽しみです。

ちなみに、相方と手乗りBABYをセットで撮影すると、こんな感じです。
身体も大きいけど、頭も大きいから、写真に撮ってしまうとあまり巨漢な感じがしません。
赤ちゃんとの対比写真を撮ると言ったから、恥じらってます(笑)

イメージ 2




というわけで、とても、よい天気で、良い気分でした。
BBQスペースで10時過ぎまで飲んでいて、その後、1時間かけてMainzの研究所へ。

翌朝 (つまり今朝) とんでもないことになるのですが……