ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) ライン下りとバーベキュー

ドイツの研究室のサマーパーティで、ライン下り&バーベキューに行ってきました。
イメージ 1

上の写真は、ライン川沿岸の街リューデスハイムの遠景。

去年も来ましたが、このはす向かいのビンゲンという街 (下の写真) から、
研究室の仲間たちと、ライン川下りを始めます。
(希望者だけなのですが、研究室メンバーだけで30人以上のツアーになってます。
 プラス、OB,OGなんかが入って、結構大変)
イメージ 2


何度も来てますが…… ライン川にそって残った古城は、とても趣があります。
イメージ 3


有名なローレライロック。もともと、川の難所ではあったらしいのですが、
有名になったのは、ハイネの歌のせいだ、とみんな言います。
イメージ 4


ローレライロックをすぎると、本日のひとつ目の目的地、
ザンクトゴアの、古城に着きます。
うう...見るからに戦闘用のお城ですよね。

イメージ 5


去年参加できなかった、ハードな方の古城ツアーに行ってみました。
敵は決して出られなかったという、明かりの入らないトンネル。
怖いです。 これは、トンネルの出口になっているワイン庫なのですが、
この薄暗い大きな部屋が、素晴らしい明るさに思えます。
イメージ 6


高いお城の外へ出ると、下を流れるライン川が、本当によい景色です。
イメージ 7


おお、去年も見かけた、小鳥マンションも健在。
       (あまりに巣箱がたくさんあるので、みんなでそう呼んでいたのです。)
イメージ 8


古城ツアーのあとは、何台かの車に分乗して、ビーバーハイムのバーベキュースペースまで。
このあたりから合流する、ご家族なんかもいて、バーベキュー小屋 (中にグリルがある) のまわりで、
ピクニックです。
視界が180度以上開けて、とても気持ちがいい。また来たいところの一つです。
                         (クリックすると大きくなるかも)

イメージ 9


やっぱり、こういうところだとたくさん食べちゃいますよね。
運転者のために、ちゃんと味のあるノンアルコールビールがたくさんあって、
ここまでちゃんとして、はじめてクルマ社会なんだなあ、と、関したりもしました。

イメージ 10



あ… 今日もまた満腹。