ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(イタリア) 久々のイタリア

会議のためにイタリアに移動してきました。
数年前のベネチアに行ったくらいで、その前に来たのは20代も前半の時なので、
ずいぶん久しぶりな気がします。

イメージ 1


ぜんぜん英語が通じなくて、でも、イタリア語で一生懸命説明してくれる人々が、
なんだか懐かしい気がします。 
昔来たときも、こんな風だったなあ。

前夜、バーベキューパーティで遅くまで飲み過ぎたために、
というよりは、飲み過ぎてる状態で翌日の目覚ましをセットしたので、
朝になって、時間のエスティメートを間違えていたことに気づいて、大慌てしたのです。
空港まで1時間半くらいかかったのに、起きたのはフライトの2時間前。 なぜだ?
おまけに日曜日なので、普段なら大学の構内に入ってくるバスがありません。
それでもどうにか、マインツ駅にたどり着いたら、今度は電車が遅れている……と(涙)

  この時点で、絶対間に合わないと思いました。

しかし、まあ、空港まで行ったほうが次の便のキャンセル待ちさがしやすいかな、とか、
最悪、イタリアまで電車で行けないこともないし.... と思って駅で電車を待っていたところ、
これも遅れていたインターシティ (特急みたいな感じ) がやって来まして。
多少高くつきますが (通常なら4ユーロ弱のとこと、13ユーロ増し) 
不思議なくらい早く空港について、おかげで飛行機にも間に合いました。

というわけで、上の写真は、やっと到着したミラノ駅(鉄道の駅)。
    #空路でイタリアにきましたが、国内およびヨーロッパ内近距離用の
    #ミラノ・リナーテ空港は小さくて絵的に面白くなかったのです。

ミラノから、パルマまで、電車は延々と牧場&酪農場ばかりの中を走ります。 
ドイツのSバーンに比べて、えらいスピードです。

イメージ 2


パルマに到着したのは、5時を少し回ったころ。
パルメザンチーズと、ハムなどで有名な地名ですが、とても小さい街のようです。
当初は初日に遊びに行こうかとも考えていましたが、
昨日の疲れがまだ残っているので、大人しくホテルへ。
http://www.starhotels.com/hotel/du_parc_parma/starhotels_du_parc.php?idalb=13&idpag=6&lin=1&Extsource=TripAdvisor1#

イメージ 3

一見、アメリカ風の作りですが、内装はとても重厚で、歴史と4つ星の重さを感じさせます。
学会割引だから税込みで100ユーロもしないんですけどね。
お部屋、素敵だけど..... 鍵、重厚っていうより…… 重いよ (涙)


さて、明日から会議です♪ 

(9月30日に書いたメモを10月1日の昼休みにアップしてます)
↑↑↑ なんでこんなとこ間違ったんだろ... orz
   8月30日を、9月1日ですね.....