ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

学会の合間に(文化と科学編)

男女共同参画関連のシンポジウムにで、特別講演として、講談師の神田紅さん、
JAXAの小川さんの講演を聞きました。
神田氏が講談師を目指そうかと思ったとき、
歴史に残っている女性講談師は、江戸時代に一人、明治時代に一人か二人、
そのくらいしかいなかったらしい。 
そんな分野に、神田氏は早稲田大学を中退して飛び込んだ訳だ。
ただ、戸を叩いた時の、師匠がとてもいい人だったという。
   「昔は無理だったかもしれないけど、今は違う。
    結婚もしなさい、子供も産みなさい、でも、講談師は続けなさいよ」
そう勧められて、講談師神田山陽氏の弟子として入門する。

     #山陽さーんっ って、「にほんごであそぼう」 に出てくる人ですね。
     #3代目らしいが、うちのお抹茶BOYはこの人が好きなようだ。
     #子どもたちは、みんな知ってるのかな。

入門後、先輩弟子から、女であるという理由でいじめられたり、たくさんあったらしい。
とにかく、弟子仲間からは嫌がられて、やめさせようという姿勢が強かった。
師匠だけが、彼女が講談師を辞めないよう、言葉をかけてくれたり、いつも笑顔だったらしい。
同僚が何と言ったって、トップがきっちり姿勢を示してくれれば、
女性は仕事を辞めずにすむ、ということかな。

と、まあ、
女性の社会進出という意味では、彼女の講演は、外れでもなかったのだが、
時々滑ってたかなあ......個人的な感想だが、女性研究者向きではなかったような気もする。

   最後に短い講談を演じてくれました。
   伊達政宗の部下、井伊直人と、奥方お貞さんのお話。 『伊達家の鬼夫婦』
   さすがに、これは面白かったです。

   なんだかなあ、と思いつつ、このリンクが一番ストーリーがわかりやすいです。
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424047799





続く講演者は、JAXAは大型月探査機かぐや (CELENE) の軌道力学班から、小川美奈氏。
イメージ 1

   NHKのハイビジョンなどでは、かぐやから送られてくる美しい月の表面の画像をながし、
   JAXAのHPでは、数々のデータを知ることができる。 
   かぐやの画像は、月のお姫様さながらに派手で、華やかだ。
   でもそれはかぐやにかかわった、大勢のスタッフの努力の、ほんの一部が目に見えているにすぎない。

初めに彼女個人の話をしてくれたが、仕事と、出産、育児の両立への努力も
配偶者との勤務地が遠く単身赴任や週末婚になってしまった話も、
女性研究者の直面する問題の典型だったと思う。
普通の研究者より大変だと思ったのは、かぐやの打ち上げからは、
24時間体制で対応しなければならなかったということだ。
約80人の 『かぐや追跡管制隊』 は若い人も多く、結婚、出産、育児などに直面している人たちも多い。 
かぐやだけに専念しているわけでもなく、JAXAの他の業務もなくはない。

  職員間の理解と協力が、最重要。。。。つまり、
  それまで隠しがちだったような、介護や育児といった個人的な問題を、
  職員間で協力する必要だったと、彼女は話す。

  職場における職員間の理解と協力。問題の共有化。
  それはそのまま、“家族”間の理解と協力、と読み替えることもできる。

制度があっても、使えないのではしょうがない。
『制度ではなく、個人の意識を変えていくこと』 こそが、
かぐやを打ち上げた縁の下の力持ちたちの、実感だったのかもしれない。




シンポジウムが懇親会が終わって、我が愛読書 『研究資金獲得法』 の著者の方と、
つくばエクスプレスをご一緒した。
著書名があったために、偶然私のブログを見つけた彼女は、
携帯でこのブログを見てらして......隣で読まれるのって、恥ずかしいってば (涙)
はう。。。。 orz  研究所の人も、このブログのことはほとんど知らないのに。


ちょっとお仕事いただきました。 がんばります★
って、既に今日は応物学会のために、富山に来てるんですけどね (^^;