ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

富山大学&富山グルメ

富山大学の、応用物理学会に来ています。

イメージ 1


駅から少し遠いのですが、良いお天気で、路面電車に揺られていくのも良いものです。
路面電車、ちょうど都電みたい。
応用物理学会のために増発してくれているようで、5から10分おきに来ます。

大学内も良いお天気で、お昼には外でお弁当を食べている人が大勢いました。

イメージ 2

で、、、え? なに、これ(笑)
自販機で、はじめて観る烏龍茶を思わず購入。大学生協地域限定品 烏龍茶の ウーちゃん♪
とても穏やかなお味でした。


今回は、研究所の求人のためと、ドクター学生やポスドクに対するキャリア相談会に呼ばれていたのですが、
………今年の学生は大人しいかも。 それでも、真剣に堅実な将来を考えている人が多かったようです。
アカデミックならば、多少ギャンブル的なポスドクポジションもありかと思っていたんですが、
どうやら、今の世の中の経済状態だと、そういうものもねらえないようですね。

途中、抜け出して、ちょっと興味のあるセッションに行ったら、
よく知っている方が座長をしてらっしゃいました。
学校運営や、学生指導もしていて忙しい人なのに、良くちゃんと研究してるよなー と、
我が身を振り返って、少し歯がゆかったです。

イメージ 3


なんて、反省したのは束の間、
昨日の現地の友人(&お子さんたち)と、富山の特産である 白えびを食べに行ってきました。

以前から聞いてはいたのですが、美味しいですねえ.....
甘エビよりもさっぱりしていて、何より色が凄く綺麗。
お寿司をいただいたんですが、5人できっちり食べて、1万円ちょっと。
これはお安い。 やっぱり地元の方に連れて行ってもらうのがベストです。
  (どこの国でも、そんなことをしているような気がする.......)
 HP見つけました 寿司栄(掛尾店)  http://www.susiei.com/newpage2.htm

一つ一つ剥かれた白えびが、軍艦巻きに山盛り盛られて、生姜とオレンジ色の魚卵がちょっと載せられて
ガラスみたいな器にも良く映えて、とてもとても綺麗だったんだけど、
はぅぅぅ.......また写真撮りそびれちゃったよぉ(泣)

白えびのお寿司のいい写真ないかなあ......

イメージ 4

これは拾った画像で構成しました。いずれも個人サイトのものです。
これより綺麗でしたが、こんな感じの、透き通ったお寿司です。