ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『ダ・ヴィンチ・コード』

イメージ 1

『天使と悪魔』 が面白かったので 『ダ・ヴィンチ・コード』 もDVDを借りてきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

だいたいはあらすじを知っていたのですが、サン・シュルピス、ルーブルのピラミッド....と、
次々知ってる場所が出てくるので、映画を見ていて楽しかったです。
しかもジェットコースター風に有名俳優ばかり。
特撮ではないけど、お金掛けてそうな映画だな~と、思う。
いや、原作がいいのかな、やっぱり。

謎解きやオチの予測はつきそうなものの、丁寧に作っていると思う。
よそ見をするとわけわかんなくなるけど。

イメージ 2

そうそう、実はパリに行った時には、ルーブルのガラスのピラミッドを、
大方の観光客と同様、「なんだかなあ~」 と残念に思いながら見ていたのだ。

でも、この映画のラストシーンで、ピラミッドが映るシーン……… 
                    ああ、なんて綺麗なんだろう、と、思う。

夜のルーブルは行ってないので、この美しさは知る由もなかったが、
夜の博物館、美術館も、本当に情緒がありますよね。
幽霊になるなら、美術館にすみつきたいなあ。
   (以前、ボストン美術館では “ざしきわらし” になりたいと言う記事を書きました★)


映画は謎解きに追われ、少し駆け足風なので、小説で読んだ方が良さげな気がしました。
仲間内でこれを英文で読むのが流行ったので、読んでみたいとは思います。