読書録 『看守眼』 & 『半落ち』
オレンジ色の表紙が綺麗だったので、キオスクで購入。
いきなり、読みやすい (←初めて読む作家の文章は、慣れるまで読みにくいことが多いのに反して)。
短編集で、女性が主人公の表題作から始まるのだが、
警察にいる女性であっても、その考え方や態度など、決して突飛な感じでない。
ディテールに突っ込みどころがないわけでもないが、奇をてらったり大仰ではない文章がいい。
いきなり、読みやすい (←初めて読む作家の文章は、慣れるまで読みにくいことが多いのに反して)。
短編集で、女性が主人公の表題作から始まるのだが、
警察にいる女性であっても、その考え方や態度など、決して突飛な感じでない。
ディテールに突っ込みどころがないわけでもないが、奇をてらったり大仰ではない文章がいい。
表題作を読み終わる前に、この小説家の作品を他にも読んでいることを思い出した。
講談社文庫 『半落ち』 だ。
あまり映画を褒める人がいたので、小説を見かけて読んでみたのだ。
半落ち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062751941/
講談社文庫 『半落ち』 だ。
あまり映画を褒める人がいたので、小説を見かけて読んでみたのだ。
半落ち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062751941/
『半落ち』 の方は、読んでずいぶん経つのであまりはっきり覚えていないが、
これもディテールには疑問が残った作品だ (ったと思う)。
たとえば (取材マニアの) 真保裕一なら、絶対やらなそうな地位や性格設定が出てくる。
それでも、それを無視しても許せるくらい、気持ちのいい作品だった。
人の、さりげない善意がうまく組み合わさって、一人の人間が精神的に救われる話だ(ったような気がする)。
結果論やただの善悪なら、「だからどうなんだ?」 の話かもしれないし、
それぞれの登場人物が、とりわけ積極的な行動をしたわけでもない。
さりげない、些細な行動、何人もの人のちょっとした好意の積み重ねばかりだ。
こんなにうまく、多くの人の好意が集められるもんか、タイミングが良すぎ、と思わないでもなかったが、
主人公の姿勢(の表現)に、それらの他人の好意を引き出してもおかしくない説得力があった。
これもディテールには疑問が残った作品だ (ったと思う)。
たとえば (取材マニアの) 真保裕一なら、絶対やらなそうな地位や性格設定が出てくる。
それでも、それを無視しても許せるくらい、気持ちのいい作品だった。
人の、さりげない善意がうまく組み合わさって、一人の人間が精神的に救われる話だ(ったような気がする)。
結果論やただの善悪なら、「だからどうなんだ?」 の話かもしれないし、
それぞれの登場人物が、とりわけ積極的な行動をしたわけでもない。
さりげない、些細な行動、何人もの人のちょっとした好意の積み重ねばかりだ。
こんなにうまく、多くの人の好意が集められるもんか、タイミングが良すぎ、と思わないでもなかったが、
主人公の姿勢(の表現)に、それらの他人の好意を引き出してもおかしくない説得力があった。
いま一つ この作家の作品を続けて探さなかった理由としては、
オチの盛り上がりのセンスが野暮ったい気がしたからだろうか?
オチの盛り上がりのセンスが野暮ったい気がしたからだろうか?
#おしゃれだったり痛快だったりするエンターテイメント系の作品が好きなのです。
#「さあ、感動しろー!」というようなストレートなお話は苦手。
#たとえば浅田二郎なら 『鉄道員』 より 『プリズンホテル』 の方が感動的だと思ったりします。
#「さあ、感動しろー!」というようなストレートなお話は苦手。
#たとえば浅田二郎なら 『鉄道員』 より 『プリズンホテル』 の方が感動的だと思ったりします。
おや、『半落ち』 って、直木賞候補作品で 受賞を逃したときに何かあったんですね。
『半落ち』はきっと、彼のベスト作品ではないと思うな。
直木賞関連の顛末 http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou49.htm
『半落ち』はきっと、彼のベスト作品ではないと思うな。
直木賞関連の顛末 http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou49.htm
たとえば、今回読んだ 『看守眼』 は、半落ちよりはるかに良かったと思う。
さりげない謎と さりげない謎解きばかりの話だが、
短編だからか、半落ちの時ほど「こんなに都合いいもんか」感がなくて、
綺麗にまとまっていて読みやすかったのだと思う。
さりげない謎と さりげない謎解きばかりの話だが、
短編だからか、半落ちの時ほど「こんなに都合いいもんか」感がなくて、
綺麗にまとまっていて読みやすかったのだと思う。
それに、この中には、そのへんにいそうな軽微な悪人も出てくる。
何かで得をした人、損をする人…… いいなあ……
何かで得をした人、損をする人…… いいなあ……
……トップ画像は、自分で春に撮影したアジサイを画像処理したものです。
綺麗な写真をそのまま綺麗になるようにと処理して、フレームに入れると、
こんなにつまらなくなるもんなんだなあ、という典型だと思います。
小説も、いいたいことを直球で描くのではない方が、面白いのかもしれませんね。