ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

運動会でした★

ちょっと忙しかったりして、記事にしていませんでしたが、
土曜日はお抹茶の運動会 & 娘の文化祭 & 某学会の委員会の会議……でした。

お抹茶の保育園は大きな園庭は持っていないので、行事時は近所の小学校をレンタルさせてもらってます。
娘は電車で30分くらいの中高一貫の学校、委員会は東京タワーの近くです。
委員会のあとに、来客予定もあったので、朝、お弁当をつくりながら移動タイミングのチェック....


さて、身が軽くて、体力・腕力は標準の抹茶は、仕事効率として有利なのか、運動会ではヒーローです。
今年は年長さんなので、ひときわ小さい身体で周りの園児を仕切りまくり.....
 写真は、園児を集めてお遊戯のおさらいを仕切る抹茶、    &      リレーで独走する抹茶
イメージ 1

走り出しが速い(小さいのでなおさら速く見える)ので、彼が走り始めると歓声が上がります。
実はリレーで転んだのですが、回転レシーブ風に前に転がって、すぐにまた走りだしたので、
「え?、え?、え? 今あの子転んだよね?」 なんて、セリフがビデオに入っていました。
   (抜いたのをいいことに、観客の方をよそ見して転んだのも、しっかり写ってましたけど.....orz)

本当は私は午後から会議で、最終種目のリレーを見ることはできないはずだったのですが、
途中、、こんな風に急な雨。
紙製の万国旗 (子どもたちの手描き) は下がってきちゃうし、一時は土砂降り状態で、
いったん 「中止~」 なんていうアナウンスも入ったんですが、

イメージ 2

体育館で雨宿りしているうちに、晴れ間が出たので、とにかく、
練習したものはやりましょう、と、(父兄や卒園児の種目、お弁当休憩などはあとまわしにして)
例年、午後の最後の種目であるリレーや、団体のお遊戯を先に行いました。

そのおかげで、私もリレーを見ることができました(^^) ちょっとラッキー。

イメージ 3
そうそう.... 
お抹茶の保育園の運動会や学芸会には、
いつも近くの代議士さんが来てくださいます。
抹茶と上の娘で、通算12回目になるのですが、
運動会に関しては、
一度秘書さんが代行しただけで、
ご本人が自宅から歩いていらっしゃいます。
学芸会にも、何度も来てくれてます。
  
私立の保育園だけれど、
園が選挙運動をしていたことはないし、
ポスターが貼ってあったこともありません。
どちらかというと外交を得意とする方で、
子育て支援だの母子ナンチャラだのを政治活動として掲げているわけでもない。
子育ても大事だけれど、優先順位として、外交関係や保安の危機感を優先しているのだという印象です。
でも、ちっちゃい子と話すのもお上手だし、
どんなタイミングでお会いしても、決して威張らない、当たりの柔らかな人です。
      (タカ派とまでは言わないけど、政治家としては強硬な発言をする議員さんだと思うんですけど)
一面だけで判断するのもなんですが、マスコミを通して見る姿と、
ご本人の普段の雰囲気と、ギャップのある方のお一人です。
                 (もっとも、逆パターンのギャップのある人はいっぱいいますけどね)
 
 
そういうわけで、演技が終わってお昼を食べるお抹茶とパパ&おばあちゃん
(義理の母が来てくれてました)をあとに、私は会議です~~。
                       娘の学園祭は明日ですね...まあ、仕方ない

あ、、お天気回復してる。
イメージ 4

                                 (以上、土曜日に書いてた記事)