ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) 夜明けが美しいのは

イメージ 1

   今朝の朝焼け。
   東向きの部屋に泊まっている時ならではの贅沢だ。

   今週のドイツは寒い、めちゃくちゃ寒い。 コートやセーターは持って来たけど、手袋が欲しい。
   木の葉も紅葉して赤や黄色や、とにかくすっかり秋 (もしかして冬?) だ。
   なのにサマータイムをまだやってるので、夕方は8時頃まで明るい。
   例によって、夕方になってから、なっかなか陽が沈まない。
   地平への太陽の入射角が違う感じだ。
  
    加えて、フランクフルトあたりから見ると、
    まっ平らな地平に日が沈んでいくので、
    真横から西日が射す感じになる。
    オフィスは西向きなので、たまりません。

さて、今回は研究所に隣接したゲストハウスがいっぱいだったので、
やはり大学の構内にある別のゲストハウスに泊まった。
こっちは学生の宿泊者も多いので、文字通り、ドミトリーハウスといってもいいかもしれない。

これは植物園の隣にあるので、通勤途中に毎朝、鳥やらリスやらがその辺を走るのに出くわす。
徒歩数分の通勤だが、なかなかのどかで良い感じだ...... と、明るくなってから通勤する私は思う。

イメージ 2
 
しかし.....(笑)
 
右の一番上の写真は、
朝7時30分の光景である。
         真っ暗......
  
陽が出てあたりが明るくなるのは、
8時をすぎてからだ。
サッカーグラウンドが見えるのだが、
暗い中、ランニングしている
    体育学科の学生がいる。
自転車のライトをつけて
    登校していく学生もいる。
 
一瞬、
暗いうちからなんて勤勉なんだろう、
と 誤解しそうになるが、
         7時半なのである。
ぜんぜん早くない (苦笑)
  
 
ヨーロッパ各国でサマータイム
開始や終了がずれまくり、
混乱の極みだから、
    「いっせいに同じ日にしましょう」
となったのは
もう10年以上前のことだったと思うが、
朝の8時まで明るくならず、
夜の8時まで明るいというのは、
ちょっと気の毒だなあ、と思う。
   
   ただ、夜明けがこんなに美しいのは、
        夜がとても長いからかなあ。

これはガラーんとした朝のカフェテラス。
昔は、朝食もやってたみたいだけど、ここの学生たちは慎ましく自炊するので、
いつの間にか、夜のレストランだけになってしまいました。
東京に住んでる私にしてみれば、マックのモーニングより、はるかに安上がりなんだけどねえ......
イメージ 3

そんなこんなで、今日は朝のミーティングをすでに一つこなしました。