ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『The Proposal』

イメージ 1
例によって、飛行機の中で見た映画。 
日本語サイトはなさげでしょうか?
 http://www.theproposalmovie.co.uk/
  
映画をイメージするもので、 
気に入った絵がないので、
  ポスター拾ってきました。
  
やり手の編集者である
 性格の良くないハイミスの女性が、
  米国の会社で働きづつけるために、
   普段から献身的だった部下に
    無理やり偽装結婚を迫る話。
  
きちんと働いて税金も納めているのに、
書類の問題で国外退去を迫られたり、
アラスカの名家の子供が
ニューヨークで貧乏してるとか、
米国を反映してるシーンが沢山ありました。

  
ストーリーを聞くと全然面白くなさそうなんですが、思ったよりは外れじゃありませんでした。
親族を集めた席で(嘘の)婚約発表をしたとき、キスをしろと親戚たちに迫られて、
はじめてキスをするシーンで、いやいやながら、なのに途中で 
「あれ? これっていいじゃない」 と、お互いが思うのがほんの少しの表情でわかるところとか、
ものすごく嫌な女だった女性編集者が、(心変わりしたわけではないのに)
自分が嫌な女である理由に思い当ってしまうところとか、丁寧に描かれていたと思う。

どこかで予告編を見たときには、コメディのドタバタ調の部分が抽出されていたのだが、
コメディ部分はおまけとしても、アラスカの田舎の人々、特におばあちゃんがとても味があって、
主人公たちだけではギスギスした話を、まあるい柔らかいものに変えていたと思います。
敵だか味方だかわからない入国管理のおじさん (実は職務に忠実なだけかもw) も、
人の心を読むのに長けていて、いい役だなあ、と思いました。

強いて言えば、結婚を迫られる男に魅力がなかったかも (^^;


まあ、予告編で思っていたよりずっと楽しかった、っていう程度ですけどね。
テレビで見るなら(無料で見るなら)、ハズレではない程度に面白かったです。