ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) すっかり秋です

せっかくの土曜日が雨っぽいので、研究室でウダウダしてます。
やらなきゃならないこともたくさんあるのに、人が少ない (ポスドクなんかは仕事してる) と
のんびりした気分になってしまいます。
いつもなら週末に遊ぶ相方さんも、おチビさん (いつぞやの手乗りBABY) が熱出してお家にいるようだし。

イメージ 1

ドイツはすっかり秋です。
目の前を走り抜けるリスや、ウサギもふさふさした感じになっている。
消火栓を塗り直したみたいで、赤い色が紅葉にとっても似合います。
 
今回は、短期滞在だから、あまり調味料買う気にもならないなあ.....
カフェテリアやら、学食をせっせと活用。
共有キッチンで一緒になると、同じフロアの人と、仲良くなれるっていうメリットもないではないんだけど。
今回の宿舎は、科学分野専門のエリアにあるわけじゃないので、
他の学部の関係者とはなかなか話が通じないし。
そもそも、科学って、語学よりもっとインターナショナルで、英語を話さない科学者はほとんどいない。
他の文系学部の連中より、はるかにコミュニケーションとりやすいのよね。

あ... 雨あがったかな。
週末の食事用に何か買って来よう。
夜は中国人のポスドク女性に、お呼ばれしているので、何かギフトも買ってこないと。

........というわけで、これは、昨日の学食での食事。
量り売りのサラダと、ブロッコリ、カリフラワー、マッシュルームのパイ。
スープをつけて...... ちょっとベジタリアン気分です。 計3.1ユーロ

イメージ 2

                        ………うう、ちょっと読み返したら、ダラダラ感炸裂