ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) ダンプリングパーティ

ちょっと買い物に行ったら、駅の周りはすっかりオクトーバーフェスト色になってました。
警察のマスコットが、ゆらゆらしてます。
イメージ 1

さて、ドイツに来るたびに仲良くしていた、中国人の女性ポスドクが、今度帰国することになりました。
うちの抹茶と同世代のお嬢さんが、国にいるので、よく話すようになって、
こちらに来るたびに、一緒に食事をしに行ってました。
  去年の5月の記事にも彼女が登場 http://blogs.yahoo.co.jp/green_zebra_2008/9050391.html

で、転職祝いを兼ねて、今日は研究所の中国人を集めてのダンプリング(点心)パーティ。
良くわからないのですが、彼女と仲がいいからでしょうか、私もいつも誘われます (^_^)
アジア人同士ではあるけど、中国人もそれほど多くないからこそ、アジアまとまりができるのでしょう。
異国の日本人で、中国人と一緒にされるのを極端に嫌う人もいるし、日本人を嫌う中国人も多いけれど、
ここではまだまだ、安心なようです。

イメージ 2

すごいですね、皮を作って、みんなで詰めて、茹でて………
彼女はそれほどお料理が得意ではないんですが、
彼等は男の人も女の人も、だいたい点心が作れて、味もいろいろあっておいしいです。
いろんな味があったのに、それを全部混ぜて盛り付けちゃったりするんだけども (笑)
     しかも、今回は大きな皿がなかったので、こんなポリの洗面器で (^^;
     味はかじってのお楽しみ。


ビールと、サラダと、手作り点心。
              ドイツでこういうパーティもいいよね。