ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

サマータイムの終わりに

 
イメージ 4


無事に帰国したよ~、と、ドイツの友人に電話をしたら、思った時間と1時間ずれていた。
ようやくサマータイムが終わったらしい。
ヨーロッパ各国 (一部除く) は - 3月最終日曜日午前1時~10月最終日曜日午前1時、
明るい時間を有効に使うために、時計を1時間早く進めて、朝早く仕事を開始する。
ヨーロッパの人々は (研究所の人は例外アリw) 時間になれば帰宅するので、
日照時間の長い夏場は、仕事が終わってからピクニックなんてことも可能だ。


さて、ドイツにいるあいだじゅう、大量のキノコと大量のブロッコリを食べたが、
それもそのはず、オレンジ、白、黄緑、緑、いろんな種類のブロッコリやカリフラワーがあるのだ☆

イメージ 1

彼らは、季節の野菜を愛し、その時期には、これでもかっ というくらい食べる。
上の写真も次も、去年のほぼ同じ時期に撮影したものだが、
この後、急激に市場から野菜が消える。 
もっと大きな都市だとどうか知らないが、マインツでは最後の賑わいみたいなもんだ。

イメージ 2

日本は多少値段の変動があるものの、少なくとも東京に住んでいる限り、
トマトもジャガイモもキャベツも大根も、ネギも人参も、ブロッコリもカリフラワーも、1年中ある。
うっかりすると、イチゴはクリスマスからお正月にかけて、一番目にしていたりする。
別にいい悪いの話でも、どちらが便利かという話でもないが、
国によって優先的に望まれ、対応されてきたものが違うのだな、と思う。

イメージ 3
そうそう、そういえば、
ドイツでいつもいるオフィスの隣に、
新しい建物が建築されている。
 
何年もかかって、少しづつ組みあがって行く。
一番はじめにこのオフィスに来た時は、
そのあたりは森だったのだが……
 
学部の新しい建物と、
高専に当たるような新しい教育設備を
作るのだそうだ。
ドイツにそのシステムは新しいから、
どういうポジションになるか
わからないと言っていた。
 
優秀な技師を作る、
彼らが望めば、大学の単位を足すことで
修士や博士課程に進学して
博士号を取得することもできる。
 
うまく動けば結構なことだ、と、云う。
 
そうだね、と、思う........


トップの画像は2007年の9月に撮影した、オフィスの窓からの夕焼けだ。
あの年の秋は、はるか向こうの丘の上に日が沈んだ。夕方が、もっともっと長かったような気がする。

今はもう、その様子は見られない。