ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『あらしのよるに』

気丈でリベラルなヤギと、穏やかで人(?)のいい狼が、真っ暗な嵐の夜に出会って、
目の見えない、鼻も効かない状況で、別の動物であることも知らずに、
相手が、自分の考え方やスタンスが、お互いに似ていると感じる。

次に会う時の合言葉は 「あらしのよるに」 
    映画サイト http://www.tbs.co.jp/movie/arashinoyoruni.html

お互いが、別の種類の動物、捕食者と餌の関係だとわかってからも、
彼等はそれぞれを気の合う友達と認め、仲間には内緒で時間を過ごす。
2人とも、敬語で話しているのが印象的だった。
日本は敬語や男性語、女性語など語尾変化が多いおかげで、
文字だけの小説でも、発言者の性別や会話相手との親しさの度合、上下関係などを伝えるのが便利なのだが、
軽い敬語を用いることで、上下関係のない友達であることを表現できていたと思う。

絵本が元だというから、この物語にどのくらい含みや主張があるのかはわからないが、
なんとなく、異国籍の友達や、素性を知らずに親しくなったネットの友人と共通するものがあるような気がした。


……映画鑑賞録として、PCのメモに残っていたのだが、いつ観たんだろう?