ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

学会の合間に

  
イメージ 1

相変わらず、都内で学会中です。
学会の委員になってるから、自分の発表は二の次みたいになっている。
でも、夜明けまでパワーポイントを作って臨んだプレゼンは、これまでになく好評。
付け焼刃が功を奏すなんて、研究者としてまずいんじゃないかと思うこともなくはないが、
でもまあ、終わっちゃえばとりあえずホッとするもので、
今日は、関連の薄いセッションを半日休んで、お抹茶BOYの保育園の秋祭りに行ってきました。

彼が行っているのは、下町の保育園なので、
半被やら太鼓やら、大団扇やら、そういうものは園にきっちり揃ってる。
毎年、神輿だけを子どもたちが自作する。
今年は、魔女神輿と、動物園神輿。
魔女神輿には、箒に乗った魔女の他に、鳥、飛行機、UFO (空飛ぶのもならなんでもいいらしい。)
動物神輿に乗っているものは、ゾウ、キリン、ライオン、ウサギ、ペンギン。
両方とも、まるで原始宗教みたいである(苦笑)

彼にとって、保育園のお祭りはこれが最後だ。 ほんの小さい頃から通っていたから、通算12回め。

イメージ 2 
ゼロ歳のつぼみ組さん(これはひとクラス)
1歳と2歳の花組さん、
タンポポ、ヒマワリ、チューリップ
それが3,4,5歳になると、
パンダ組とコアラ組.....???
 
どういう成長モードだと思ったこともあるが
森組と総称するようだ。
パンダとコアラは森にいる動物。
  
 
今年、パンダ組の彼は最上級生だ。
 
保育園の子どもたちはみんな太鼓が好きで、
上級生になって叩くのを、心待ちにしている。
でも最上級生の1年は短くて、
あと、何回太鼓が披露できるか、
小さい頭を悩ませていたりする。
それを反映してか近くに太鼓道場も多く、
ほんの小さな子が習っていたりもするが、
きっと彼は、何年かしたら
太鼓のことなど忘れてしまうだろうと思う。
         (なんとなくそんな気がする)
 
彼に真っ赤な半被はよく似合っていて、
このまま過ぎてしまうのが
もったいないような気がするけど、
子どもは、そういうもんなんだろうな。
  
でも、お神輿と太鼓をじっと見つめる子どもたちの目に、
なんだかはじめて、憂いの表情を見たような気がしました。

        楽しかったね.....
              親はこういう時、頭を撫でるくらいしかできないんだろうな。