ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

インフルエンザとショコラ

イメージ 1

このサイトに来てくださってる人は、知っている方も多いと思うが、
うちのおチビは、発熱に対しては、ちょっとだけハイリスクである。
なので、熱の上がることの多いインフルエンザの予防接種は、毎年受けるようにしている。

先週、最寄りの病院で予防接種のワクチンを確認して、「じゃあ、今週中に行きます~」 と頼んでおいた、
にもかかわらず、登院前夜に急遽ワクチンの追加が入らないことが判明して、その日になってキャンセル。
かかりつけの町医者さんなので、私が仕事を休んでおチビを連れて行っているのも知っているから、
回りの (ワクチンを持っていそうな、流行っていない) 病院をリストアップしてくれたけど、
いずれもその日の朝から、予約受付を中断したそうで.......
 #一か所、摂取できると言っていた病院があったのだが、
 #そこもすでに診察券などを持っていて、普段からの患者さんのみ、ということだった。
  ##予防接種は医療行為じゃないから、保険利かないし、保険証すら求められないのに、とも思うが
  ##まあ、近場の個人商店さんも、お得意さん優先だしな、と、ひとまず納得。
そういうわけで、しばらく無理かと思っていたのだが、
その翌朝、「ワクチン入手しました!」 と、事務長からの連絡。
なんだか少ない食材を手に入れるために走り回る、レストランの厨房みたいだなあ、と思いつつ、
連れて行って接種してもらった。 

 #ちなみに、我が家のある区では、新型インフルエンザの予防ワクチンは少し配布が遅れていて
 #11月末ごろになるということだったから、打ってもらったのは、季節型インフルエンザの予防接種だ。
 #2週間後に、第2回目の接種予約をして、新型をやるなら、そのあとかな....
 

で........ 今朝~
昨日から(本人申請では保育園のお昼寝時間の真ん中なので、午後2時から)咳をし始めたおチビの咳が
少し強くなったような気がしたので、いつもの病院に診てもらいに連れて行った。

  #こういうときは、土曜出勤の振り替え休日をためているので便利である。
  #なにもなければ、月末に、書類上だけの振り替え休日を申請する。

朝の時点で、お熱は35度9分。 病院に行く直前(11時ごろ)で37度2分。
約30分後、診察直前に37度9分。(でも、まだインフルエンザの判定はできない)
帰宅して測ったら、39度1分......... 膝や足の平が痛くて、頭痛もするという。
ひとまずもらった通常の風邪薬を飲んで、ぐったりした感じで就寝 (;_;)

これって、インフルエンザの発熱パターンではないですか……… もしかして、新型ですか?

明日も病院に行かなきゃならなそう。
早く良くなってくれるといいのだけど.....


頭の写真は、病院帰りにいつも行かないコンビニで、おチビが欲しがった
「しっとり濃厚ショコラ」 「メープル風味のキャラメルモンブラン」....サンクスのドルチェ・シリーズ。
シェリエドルチェシリーズ http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/
そのものの写真は、出てないですねえ ...... うちのはもう食べちゃったし。
一番おいしそうに撮れてると思う、しっとり濃厚ショコラの写真 (個人サイトを勝手にリンク(陳謝))
去年インフルエンザをもらってしまったときは、スタバのザッハトルテを欲しがった。
ふだんそんなに甘いものが好きではないので、何かお熱と関係があるのかな、と不思議に思う。