ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

竹墨ロールと研究論文

イメージ 1

                     (反射面の東京タワーが撮影したかったんだが.....難しい)

保育園が閉鎖されてしまっているおチビをシッターさんに預けて、
シンポジウムに参加 & それに参加しに来ている東北大学助教と打ち合わせ、に行ってきた。
興味深いシンポジウムではあったが、私にとっては後者がメインであることは言うまでもない。

セミナーやシンポジウムが東京や横浜で開催されるケースは比較的多いので、
あえて東北大や北大に出かける時間、あるいは出てきてもらう時間と旅費を浮かすため、
ついでのように打ち合わせを組むのだ。
でも、そういう時に会議室を借りるのも何なので、適当な喫茶室で打ち合わせることになる。

 #大学や研究機関、先端科学関連の予算は片っ端から削減されているようだが、
 #結構これでもコストパフォーマンスはよい仕事をしてるんじゃないかと思うのだ。
 #自費で専門書を買っている教授もたくさんいるし、
 #とにかく、限られた予算の中で、最大限の仕事をしているように思う。
 #研究費に限って言えば、無駄な使い方をしているところは珍しいんじゃないかな。

 #必要かどうか分からない建物をたててたり、よくわからない部署の再編で、
 #肩書だけの役職を増やしたり、秘書の数を増やしたりって言うのも、聞かなくはないけど。
 #直接研究結果につながる経費と、人件費だの建物代だのの区別がつきにくいっていうのが問題なのかな。
 #とはいえポスドクを何人雇えるかは(これも人件費)、研究結果に効いてくるしねえ…

………セミナー会場がホテルだったりすると、結構高くついたりしてしまう(笑) 
研究者の場合は、当然、自費だし。
いつも行く東京タワーの近くではあるのだが、今日は芝公園の中、『ザ・プリンス パークタワー東京』

トップ画像にあるように、イメージ 2
ティールームのテーブルに
東京タワーが映り込んでいたりする。
 
珍しいロールケーキが美味でした。
何か賞をとったケーキなんですね。
http://www.princehotels.co.jp/kyoto/restaurant/mikakunokairou/index.html?s_mc=bkr_mikaku090723
竹墨の匂いが、とてもさわやかで、
わらび餅の食感も不思議に似合ってました。
セットで1500円で、落としたてのコーヒーを
何度もいただけるのは、ちょっとお得。
#季節限定でリンクが切れちゃってたので
#製造元のプリンスホテルにつなげました。
 
親しい共同研究者なので、
知り合いの人の近況だとか、
他で食べたケーキの味だとか、と
実験結果の解析の話がパラレルに走る(^^;

実験データだけ眺めて報告書を作っているときには、きれいに説明がついたと思っいた部分が、
論文のdiscussion部分をまとめようとしたら、小さなヒステリシスや、ノイズ部分がうまく説明できない。
当たり前のように結論付けていたところに沸いた小さな疑問が、結論自体を不安定にしたりする。
結論が覆されるかもしれない、投稿予定日までに書きあがらないかもしれない、と頭を抱えながら、
それでも、その疑問の中に含まれた科学と将来性にワクワクする。
 
  #来週の頭に、別の出張で他の関係者に会う (これも名目は別のものがある)
  #その場でもう少し議論を進めてみようかと思う。

セミナー中、心ここにあらずで悩んで (←ダメだろ)、
講演の終わった助教と一言二言打ち合わせて、(お抹茶BOYのお迎えがあるので) 懇親会はパスして帰宅。

日が短いなあ…… そろそろ街はクリスマス準備です。
                (トナカイのライトは2日前の研究所近くのものです(笑))
イメージ 3