ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

IKEAとアドベントランタン

かつてスウェーデンストックホルムに出張したときに知り合った地元の学生が、
スウェーデンが自慢するものの一つとして、イケアという家具屋さんがあって、
レストランなども含めて、世界中に店舗がある、と言っていた。

一緒に居たドイツ人は知っていたのだが、私は、「へ~ 日本にはないのかなあ」だった。
帰国したのち、スウェーデンの家具屋で巨大な…… と同僚に話したところ、日本にもあることが判明。
その時点で、どこにあるのか初めてネットでサーチ。 http://www.ikea.com/jp/ja/

       アイキア(IKEAの英語読み)じゃん....... 
                 カナダの店だと思ってたよ......

イメージ 1

さて、ホームレスごっこのおチビの小型テント (ホームレスっぽく見えないやつ) を買いに
イケア船橋に行ってきました。
上の画像のテント、高さが約1メートルなのだが、999円...... 
屋内で遊ぶのに適度なサイズもさることながら、この値段はうれしいです。
おチビはまだ、中をセットしていないので、写真は後日アップすることにしますが、
夏のビーチパラソルだった前のテントに比べて、狭いせいもあってずいぶん暖かいようです。
なんとなくイグルー (氷のブロックで作ったイヌイットの家) みたいなデザイン。
安売り店の割に、いいデザインが多いんですよ。
基本的にヨーロッパのものだから丈夫だし。
イメージ 2
 
さて、こういう店に出かけると、
ついつい衝動買いをしてしまって、
今回もおまけのランタン。
   
いや、クリスマスシーズンなので、
キャンドルだのなんだのが多かったので、
良い香りのするキャンドルと、ランタン購入。
キャンドルも、めちゃくちゃ安いなあ。
ランタンにティーライトを100個つけて
        約1000円。
  
 
先週から灯し始めていた
アドベントの2本目のキャンドルは、
(これは前からあったキャンドル)
ランタンの中で灯しました。
   
  
(本当は4本立てのキャンドルスタンドが
            あるといいんですけどね)