ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

戦え☆正義の味方

イメージ 1
  
  
誕生日に、国の形の宝石を埋めた
地球儀をもらいました。
 
  
螺鈿のような作り方をしているようです。
  
宝石というよりは色石なのですが、
めちゃくちゃ綺麗.....
  
http://www.globe-shop.net/new_globe/jewelry/22/22.htm
  
現在の地球が、どれだけ貴重なものか、
住んでいる人間たちが、
宝石のように尊いものかどうかは、
また別の問題になりますが。
  
 


本日のセミナーに、同じ所属学会で 『研究資金獲得法』 の著者でもある塩満さんが来てくださいました。
 http://scienceportal.jp/book/090423/
                     ……て、丸善のURLのほうがよいのかな。 

 #ここは一応、匿名ブログで、だから、私の周りの人々のほとんども
 #匿名で登場するのですが、彼女は本の著者ということで、お名前をオープンにさせていただいてます。

さて、お茶を飲んだ勢いで、正義感の話をしました。

かつて日本物理学会は、当時バリバリの官僚だった彼女にことあるごとに相談に乗っていただいたので、
彼女のストレートさは日頃から見てきた気がします。

彼女がパワフルで、かっこいいのは、誰もが認めるところだと思う....
どちらかというと、一見、手段を選ばずで、とにかく強い感じがする。
でも、実は彼女は曲がったことが大嫌いで、弱いものが迫害されるのが許せないようだ。

正しいこと、間違ったことに対して、とてもストリクトだ。

柔らかさと優しさは一致している時が多いから、
柔らかさを伴わない優しさは分かりにくいことも多いが、一言で言うと、優しいのだ。 
そして、彼女は自分のそういうパワフルな優しさを、面白おかしく話す。
   「正義の味方なんだ♪」 と言う...... 「月光仮面のおばさん、と呼んで」 と。

 #ちなみに、私は月光仮面を実際に(TVなどで)見たことがないので、姿を連想できなかった。
 #後で夫に聞いてみよう、と思いながら、
 #仮面ライダーみたいに、ピョンピョン、と触角の出たのを想像していたのは内緒だ。 

『研究資金獲得法』 に書かれているのは、冷静に資金のホームページを見れば、誰もが知りえる情報だ。 
読み方のコツと、書き方のコツをレクチャーしてくれているにすぎない。
  (もっとも、それができない人が山ほどいるから、彼女たちが本を出さなければならないのだけど)
彼女は常日頃から、審査の公正さや、明瞭さにも言及する。
出来レースは良くない、一部の人だけが情報を知り得ているのはよくない、偏るのはよくない。
どれもこれももっともである。

でも...........
正義じゃなくても、フェアじゃなくても、とにかく、自分の研究室を運営していきたい人たちがいるのも、
研究者としてわかってしまう。
自分の学生たちを養うことや、どんな手を使っても研究費を引っ張ってくるのが、
ボスの役目と思っている人たちもいるし、そういう一面も確かにあるのだ。
とにかく利益を上げて会社を拡大し、社員を養っていくのが企業の正義なように。
 
私は研究者だ。
自分の研究テーマがある以上、
一般の研究費を狙うライバルである他の領域と、自分の分野を比較したときに、フェアである自信はない。

自分の研究費をとることやポジションと守ることと、
言を翻すことの気恥ずかしさや、自分の意見を曲げることの不快さとを秤にかけた時、
(今のところ)気恥ずかしさ不快さが勝っているから、不正をしないだけで
その度合いや、追いつめられ方が変わったら、
犯罪にならない範囲のアンフェアなら、やってしまいそうな気がするな (笑)



月光仮面を知らない。
だから、お抹茶BOYが観ているウルトラマンを眺めながら考える。

ウルトラマンは、地球を侵略しようとする宇宙人から、人類を守ってくれる正義の味方、人間の味方だ。
では、人間が、ほかの星を侵略しに出かけていったらどうするだろう?
人間の味方をしてくれるだろうか? そのとき彼は、正義の味方といえるだろうか?
 

正義の味方は、ときどき孤高だ。
人間はいつも正しいとは限らなくて、
だから、正義の味方が、常に人間の味方というわけではないから。     

でも。 
せめて自分の研究環境の許す限り、正義の味方に嫌われない姿勢でいたい、と、思う。


   って、テクニックより実績。テクニックと実績、絶対双方が必要なんだよ。
   そんな圧倒的な尺度があるから、自然科学が好きなわけだし。

   さっさと研究論文書こう♪