ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

名古屋大ビールっ

担当学会の、担当委員会が主催するセミナーに行ってきました。
プログラム組んだの誰ょ (笑)
研究というより開発寄りなので、楽しいのは楽しいけれど、
基礎研究がどこまで発展するかというのが、よ~く分かるような、盛りだくさんさで。
質問も多くて、主催者側としては盛況で助かったけれど、疲れました (^_^;

イメージ 1
  

名古屋大学に来るのはひさしぶりです。 1年ぶりくらいかな。
前回来た時は野依記念館でのシンポジウムだったので、
目的地が名古屋大学駅の近くでわかりやすくて助かりましたが……

今回の会場の名古屋大学ベンチャービジネスラボラトリーは、、、
駅からの建物の説明板に、ないっ
学内に入ればわかるだろう、と思って、学内の学生に聞いてみる。 

    「ベンチャー? さあ........」

.........東北大学ベンチャービジネスラボと付き合いがあるのですが
青葉山東北大学)は一山理工学部みたいなイメージで、
だいたい誰に何を聞いても 「その建物のあちら側で」 みたいに、答えてくれます。
ベンチャーの建物も、それなりに広い。
それと同じイメージで来てしまったのが間違いでした。

名古屋大の中で、ベンチャーと名のつくのは、ビル一つだけ。
それも地味に書かれているので、学生さんたちが知らなくても仕方ないのでした。
学生さんたちはみんな親切に探してくれようとするのですが、いかんせん、学内のマップもあまりない。
一緒に生協に行って、レジのお姉さんに聞いてくれましたが。
で……レジのお姉さんが、学内マップのコピーをくれました。

会場に辿りついたら、同じように学内をさまよった方が多かったので、安心 (?) しました。

イメージ 2
  

昨日まで研究所に来ていた、分子研 (愛知県岡崎) の知人のところに寄る予定もあったのですが、
バンケットが楽しくて長居したので、名古屋大学のまま遅くなってしまいました。
上の写真は巨大天むすと、名古屋大学ビール。
黒ビールのほうをいただきましたが、味が複雑でコクがあって、ドイツビールのような感じです。
好きな人は癖になるのではないかな。
天むすも暖かくって美味。 
私はこういう席ですし類が食べられない (アレルギーで生魚が駄目) ので
こういったメニューはうれしいです。

さて、新幹線がなぜか緊急停止中.........
ブログでも書きますか、で、現在に至ります。

        (帰宅してからアップ予定)