ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

クリスマスはお菓子のお家

恒例の、クリスマスパーティをしました。
今年いらしたのは二家族だけだったので、子供人数7人という、比較的穏やかなパーティでしたが。

さて、お抹茶たちの (上の子が通ってたのも同じ) 保育園にはとても器用な栄養士さんがいて、
毎年、クリスマスにはクッキーハウスや、クッキークラフトを作って飾ってくれます。
今年は、ブレーメンの音楽隊。

イメージ 1

お抹茶たち(年長さん)が学芸会で演じた劇をテーマにしてくれています。
窓の内側に見えるお化けと、外側の動物の配置が合わせてあったりして、手が込んでいるのです。

  #そういえば、ブレーメンの音楽隊の劇で、トサカをつけた帽子をかぶった男の子が、
  #「卵が産めなくなったから、追い出されちゃった~」
  #と言っていたのですが、どう見ても、君たちオンドリでしょ........ orz

そうそう、去年は、三匹の子豚のレンガのお家のクラフトでした。
去年の年長さんの学芸会がやっぱり三匹の子豚だったから、テーマの決め方をそうしてるのかな。


元々、我が家のパーティは参加する子供たちがエプロンをつけて、
ケーキを作ったり、ギョウザを包んだりします。
特にケーキ作りは楽しみなようで、はじめから作る気満々で、エプロンを持ってやってきます。

せっかくなので (単に私がやってみたかったので)、今年は我が家でもクッキーハウスを作ってもらおうと、
シュガーパウダーを練ったアイシング (?) で、ジンジャークッキーの建材を組み上げていきます。
思った以上に、大変。 ひび割れたところは裏から補強材を入れたりなんかして、普通に工作の作業です。
 
完成すれば、箱の写真のようなものができるはずなのですが …… 
土台となる家の枠組みと、片方の家には、マーブルチョコをはりつける前の格子まで入れておきました。

イメージ 2

         激しいピンクや緑は、食紅や抹茶パウダーを入れた、手巻きクレープ用のクレープ皮です。
         あまりの色合いに、娘が撮影して、友達に写メを送ってました。
                            淡いピンクになるはずだったんだけどな~  

さて......
クッキーハウスは二つなので、二班に分かれて作ってもらったのですが、
細かいところまで手が込んでいて、とても楽しそうでした。
イチゴのサンタ、すごいです♪ 
雪におおわれて見える屋根にも、水色や銀のアラザンが振り撒かれていたり、
アイシングでくっつけたマーブルチョコの周りにも、小さな飾りが埋めてあったり、
さすが、そういうのは女の子だなあ……
             (一応、年頃(?)の女の子たちなので、顔隠しで)

イメージ 3

            ちっちゃいのは、一人で作る子用の、クラッカーハウスだったんですが、
            隣に並べると、限りなく犬小屋に見えたり……