ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

廊下の突き当たり

イメージ 1

撮りためていた、写真をアップ。 職場の写真が入っているので、一応、限定記事にします。

職場の廊下の突き当たりから、富士山が見えます。
外国人研究者に、あれが富士山だ、というと、もれなく写真に撮っていたりします(笑)
 
  #先日、富士山で遭難事故がありましたね。ご冥福をお祈りします。
  #外国人研究者には、一般人は夏場しか登れないのだ、と説明しています。

長い廊下の方角が、富士山を向いていて、フレームにちょうど入るのです。

イメージ 2

廊下を歩いて行くと、フレームの効果で、どんどん富士山が小さくなっていく感じです。

イメージ 3

この後、窓に張り付いて西を見ると、冒頭の写真のようになります。


くっきり富士山が見えると、他の人にも、外が綺麗だよ~ と伝えるので、
ほんの数分間だけですが、ゆったりした休憩時間とになります。
隣の部屋の見知らぬ研究者と話すきっかけにもなるし。
でもこの景色って、案外、職場内でも知られてないんですよね。 
普段実験装置の振動除去に悩む、高層階の住人 (?) の、ささやかな特権なんでしょうか?

今週の月曜日と、火曜日に撮影した写真です。